あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

マジックアワー

もじゃくんの大道芸をみていると、ときどき不思議な化学反応が起こるんだよ。銀座での大道芸で、久しぶりに体感したの。

 

さっき、お菓子作りの洗い物をしながらフト思い返して、
おだやかなケムにまいているようで実はなかなか、人たらしな悪巧みをいろいろと仕込んでいる気がしてきて、
くすくす笑う。あの化学反応だって起こるべくしてなのかもなって考える。

ん。昔は、なんとなくやってたこと(そのムラっけに、わたしはいつもハラハラしてたよ)が、今ではちゃんと分析して、意識して、毎回ちゃんと起こしているって気がしたんだ。

 

ほかの大道芸人さん、ぜひ気づけよ!と言いたいところだが、もしかしたらもじゃくんの企業秘密かもしれないので、
ここには書かない。

 

もじゃくんのショーは、特にモノスゴイ!なにかを見せるわけではないの。というより、もっとスゴッ!なことが実際できるのに、してない。
なのに、
ショーがたけなわになってくると、見物している人たちのにこにこわくわくが、ずずんっと圧になるほど、もじゃくんに集中するんだ。
わりと前のほうに座ってみているわたしは、背後からわたしの髪や背にそっと触れるほど押し寄せてくる、ほかの人たちのきらきらした気配に包まれる。

それは、なんだろう。わたしを幸せにしてくれるチカラをもっている。たまたまその場に居合わせた、全然知らない人たちの想いが、わたしをふんわりと幸せにしてくれるんだよね。

 

人々のそれは、大好きとか応援したい要求とかになって、我も我もとばかりの、心地よい投げ銭タイムにつながっていくわけで、
その一連の流れが起きたとき、わたしは最高のマジック、最高の大道芸をみせてもらえた気持ちになるんだ。

 

f:id:atelier-agen:20150506003234j:plain