あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

大相撲

友人 くんち のブログを読んでて、噴出した。
大相撲の八百長疑惑について書いてるんだが、

「だって、あれは劇場空間で行われる、勝ち負けの様式美を楽しむもの」

確かにな。 プロレスの団体によっては、公然と認められてるんだよね?

 

わたしは、
不祥事には違いないが、今さら大げさに、騒ぎ立て過ぎ(何故?)だと思っている。

  

幼い頃、
母はわたしに「勝ち越し」の意味を説明したあとに、続けた。
お相撲している人たちは絶対に認めないけれど、たぶん、「勝ち越し」が決まった人によってはギリギリの人に「勝ちを譲って」いると思うわ。 ○○○はキビシイ人だからそんなことはしないけど、×××はあやしいわね〜 うん。イイこととは言えないけれど、ワルイことだとも言い切れないと思うわ。

50年ほど昔の一般市民の評価の一例。
今風に言えば、「昭和のやさしさ」?
農耕民族として、ともに生きていく、思いやり?

 

今回、この一件でわたしが愉快に感じたのは、
民主党さん、お相撲さんたちにキビシイこと言ってるけれど、
あなたがたの主張する「高等移民政策」の数少ない成功例モデルなんだから、むしろ庇ってやったら? とか。