あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

エッチ した ?

お、これがかたつむりのエッチか?とじぃぃぃぃっと見ていたら、いやに人間的な間合いで、よそよそと離れていきました。
野暮をしましたかね?

Cimg0696

栄養価の高いバナナを食べて欲情したのか?

日本のかたつむりの殻がほぼ右巻きであるのは、すれ違う形で交尾するためで(乗っかる種もあるそうです)、そうして残される遺伝子は当然右巻きだけになる、とか。
こういう生物の神秘というのかが興味深いのだが、我が家のでんでんはちびちびなので、老眼での観察は難しい。
しかし研究者さんたちはどうやって、でんでんのエッチの仕方を解明したんだろう。 謎だ。

 

1日目に入れたフリルレタスに比べて、2日目に入れた青梗菜の喰いっぷりは見事だったが、
バナナを入れたら青梗菜には見向きもしない。
2日目は暖かかったから?とも考えられるか?
バナナを食べると、今までは緑だった糞がちゃんと白くなる。

青梗菜は緑のところしか食べないようなので、2回目は上半分だけを切り取って置く。
と、
萎れ方が早いような。 いろいろ、ある。
明日はどんな切り取り方をしようか。

 

1日たって、水槽内はこんな感じに。 (*^_^*) こういう白い枝が自宅にあるってことからが、いかにもわたしでしょ。

Cimg0698

そして、かたつむりって、まじ、湿った素焼きの植木鉢が好きなんだねえ、と判明。
入れてよかったようだな。

Cimg0700

心配してたコは復活。
土にもぐっていた2匹のうち、昨日は1匹が這い出してきて。 9匹の大運動会。
場所によってはあのへなちょこの1点で、殻を含めた全身を支えられる筋力(?)はすごい。
で、
となると、土の隙間に見えてる埋もれた1匹が、実は心配。 生きてるのかな?

今日の夜になって、冷えてきたのか縮んできたのが数匹いる。 どうしよう。

 

 

かたつむりが軟体を乾燥から守る(閉じこもる)ために、殻口に張る粘液の膜のことを、「エピフラム」(epiphram)と呼ぶそうです。
乾燥するとセロファンのような質感の膜になり、微小な穴も開いていて、窒息しないようになっている、とか。 かたつむり同士で食べたりもする(←素人さんの観察ブログより)らしい。

『エピフラム』。 はい、芝居のタイトル候補、かも。