あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

信玄餅 食べるよ~

八ヶ岳の別荘に住み着いてしまった父の高齢化に伴い、訪れる頻度もあがったので、お土産の定番のひとつになって久しいのが、桔梗屋さんの信玄餅と信玄棒。

 

信玄「棒」は、食べやすい配りやすい安価おいしい!という超優等生。

 ↓↓ 

桔梗信玄棒 10本入り

桔梗信玄棒 10本入り

 

 

 

そして全国的におなじみの信玄餅ですが、先日TVで新しい食べ方!の紹介をしてました。ので、自分がいただくことを大前提に、買った!

 

と、その前に。

メーカーサイトを確認したら、食べ方のいろいろのご案内がありました。ちなみに菓子箱内の能書きには、中の一個を持ち上げて黒蜜をいれて、とあるので、そちらがスタンダードなのかなと察します。

↓↓ 
www.kikyouya.co.jp

 

 

f:id:atelier-agen:20181214132342j:plain

f:id:atelier-agen:20181214132355j:plain

↑↑ まあ、いつもの食べ方ってこんな感じよね。

 

んでTVでやってたのは、風呂敷に中身を全部ぶちまけて、

f:id:atelier-agen:20181214132408j:plain

f:id:atelier-agen:20181214132420j:plain

もみもみする~w

f:id:atelier-agen:20181214132433j:plain

↓↓ ひろげるとこんな感じ。きなこが多いので、全体に黒蜜がいきわたるわけでは、な~い。

f:id:atelier-agen:20181214132444j:plain

 

 

さて。

お土産として持ち込んだのは、病院ボランティアの終了後のお茶の時間。

話題にすると仲良しさんが、わたしはやーよ、いつも通りにいただくわ。あなたがやってみなさいよ~、と。

はいはい。

 

揉んだ後、風呂敷を広げた時点で、あ~と、全員から残念なため息が漏れる。見た目がイマイチだわね~ (上の写真参考w)

 

お味はどうよ。

ぱくり。どうよもなにも、いつもと同じ…… んん? あ、ちょこっとだけ、こっちのがおいしいかも。味がなじんでいるというか、一体感があるというか。

そっかあ。なるほどね。

ただ、これだと手が少しべたべたになるな~

 

 

 

信玄餅って少し食べづらいから、それを「きれいに食べる」ことがおとなの女の条件みたいな感じ、ありませんか?

つまり、このいただき方だと、それには反する~!!

 

ただ、きなこに黒蜜が揉みこまれた部分。ここがめっちゃおいしいんです!

なので、帰宅してから、風呂敷でなく小皿にあけて、よぉくかきまぜて食べてみたら、味が近くなった。(けど、餅の部分に揉みこまれたわけではないからね)

 

 

 

 

そういえば先日、よく似たお菓子で、くずの部分がめっちゃふるふるで、スプーンですくっていただく!というのがありました。

凍らせてもよし!とあったので、ひと包み、別荘の冷凍庫にいれてあるの。暮れにいって、いただくのが、楽しみ。どんな食感かな~