あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

腰痛にかなりオススメ

lbp4u.com

 

さっきFBの友人に勧めたらよかったみたいなので、こっちにもリンク貼っておきます。

 

ボラ先の講演会で教えていただきました。

スマホとかPCとか今の文化で猫背になるのは、もうどうしようもない。なので立ったついでとかに都度ポージングして、借金を細かく返す癖をつけましょうだって。

 

リンク先にはないけど、つけたし

・肩に指をつけて両肩を回すときは、前→上→後ろ→下の方向で。(猫背の逆方向)
・指を組んで伸びをするときは、手首をねじって指を組む。右手が上で組んで10秒伸びてからのがくんと脱力、左手が上で組んで10秒伸びてからの脱力。

↑↑ ストレッチだから、息は止めないでやること。

 

この先生の意見では、コルセットは痛みの緩和にはよいけど、治療にはよくないそうだよ。