あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

作業場Cにて ①

三茶de大道芸 かざりつけ班の先週末の作業場です。

 

みんなで大量生産 その1

ひとみんのやりたいことにあわせて、先月うちでいろいろと手を動かして試作してたときは。立体パズルめいて、ふたりでスンゴクあーこー悩んだ作業でしたが、

みんなで量産体制に入ったら、独自のスキルが次々と編み出され、ステキなスピードでがんがん生み出されているのでした。手と頭がたくさんあるって、スゴいな。

f:id:atelier-agen:20160912012552j:plain

みんなで大量生産 その2

早い話、作業手順みたいなものが身についてきたのかもしれないですね。

↓↓ 土曜日の夜の写真。

f:id:atelier-agen:20160912013019j:plain

サカイとわたしとふたりだけで、おしゃべりしながらスイスイと両面を書き上げた。

↓↓ 日曜日の夜の写真。

f:id:atelier-agen:20160912013113j:plain

これは、イベント当日に来場者に配ります。(希少価値?)

白く塗ったうちわはまだまだあるので、この作業したい方、ウェルカムです! やりたいことがあったら、おまかせします。

 

↓↓ さとえりちゃんの、

f:id:atelier-agen:20160912013213j:plain

 

今年も道端でお絵かきワークショップしますよ。9/25です。来てね!
(後日、あらためてアナウンスします)

あまのが考えてくれた今年のお題はこれです。↓↓

f:id:atelier-agen:20160912013331j:plain

↓↓ わたし作☆

f:id:atelier-agen:20160912013346j:plain

↑↑ 左の型紙がうさぎかリスかでみんなでモメる。あまの本人はリスのつもりだったのだが、耳がちがうじゃん!とわたしに押し切られ、修正版ではうさぎにしてくれたようだ。うふふふ☆ さんきゅ。

(こうして写真でみると、リスっぽくも見えるわね。ごめん)

f:id:atelier-agen:20160912013833j:plain

↑↑ 子どもがぬりぬりするときは台が必要かしらとなって、シュレッダーごみでこんなんも作りましたよ!

 

日曜日の午前中は、お稽古場をわたしが独り占め~

f:id:atelier-agen:20160912014022j:plain

f:id:atelier-agen:20160912014119j:plain

これをざくざくと切り刻み、

f:id:atelier-agen:20160912014137j:plain

↑↑ 今年のフラッグにします~

 

ひとりで作業するとき、お稽古場のめちゃいいスピーカーでウォークマンの音をがんがん流してるわけですが、この日の発見!!

明菜ちゃんは広い広い空間で聴くと、良さが爆発するね。ささやき声なのに、言葉が強く刺さってくるといいますか。せつなくなってくる~

 

 

カッターの刃。一番上が特選黒刃というヤツですね。すぱっ!

道具は選ばなきゃいけません。キリッ!

f:id:atelier-agen:20160912014913j:plain

 

で。

あまののマスクと、自分案の段ボールのオーナメントを切り切りしてて、実はさっきから右腕が筋肉痛なのだった。今晩はおやすみさせねば。温シップ貼りまくってますよ、今。

 

 

はじめて参加します!の方たちの今年の傾向が、「これ、やってみますか?」と振ると、あれもこれも、「いいんですかっ?」とキラキラしながらチャレンジしてくださることで。ステキだよね。

 

ボランティアのここ最近のメンツは、デザイナー系、建築系が実は多く混じってて、造形のアイディアとか手際は素晴らしいのだけれど、

以前のボランティアには混じっていた、ちょっとだけ手伝って、そのあと吞みに行くのが楽しみ~系の方たちの居場所に欠けるかも?と、ちょっと気にかかる。

ボランティアの人数そのものが少ないから、時間勝負で、いよいよマジ作業になる傾向もあり、ほんとに手を動かすのが好きな人に限られてきつつあるかも?

 

でも、じゃあどうする?となると、案がない。

あの~ 自分のペースで自分のやりたいこと、していいんですよ~