あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

嵐の前

アートタウン 三茶de大道芸 
のために、街中を異空間にするべく、
「素人っぽい」「ヘンテコな」装飾を創って飾りましょうというボランティア。
 
 
ものづくりの作業、わたしは終了。(まだまだ追い込んでる方々もいます)
 
 
ってか、さっき
たくみを待っている間に端切れでナントナクつくったコレ↓が、
妙にかぁいくて。
これで
たくさん時間と手間をかけてつくった土偶たちより目だったら、
哂うなー。
 
Img_0129
 
雑多な街中で、目立ちそうでしょ? σ(´・_・`) 
 
2013092112520000
 
2013092112520001

わわわわたしたちだって、負けないワ! ってか?
(土偶シリーズとか言いつつ、すっかり土偶※からかけ離れてしまったコたちw)
 
 
※ フェスの今年のテーマは「ルネサンス」で。
  日本のアートのルネサンスは何?となって浮かんだのは、岡本太郎で。
  確か、かれは縄文(火焔)土器と土偶に立ち戻れと唱えたはずで。
  というわけでの、「土偶」モチーフが、発端です。  
 
 
 
さて。  
 
終わったねぇ、と。
たくみと、作業や片付けの終わった作業場(商店会のガレージ)を見回して。
 
鍵を事務所に返したついでに、わたしは劇場の作業場を覗く。
段取りメモを上の空で読みながら、立ち尽くしているかおちゃんがいた。 
 
 
かおちゃんと、お稽古場をぐるりと見回す。(他の方たちは廊下で作業してました)
 
ふたりで、なんかしみじみと。
今年もここまできたねぇ、みたいに。 
 
 
ひとみんの作品↓を自分のカメラであらためて。
 
Img_0131
 
誰も褒めてくれないけれど、
わたしのフォローがなかったら出来なかったんだからネ、これ!
って、
この間、かおちゃんにだけ、こそりとコボして。
そうですよねー!を、無理矢理引き出しましたwww
 
 
今年は、みずほたちのこの作品↓の大きさが、みんなを刺激して。
大作が多い気がするんだ。
この装飾は、さすがに劇場の技術さんたちが取り付けることになりました。
(技術さんたち、なかなかはしゃいでいたようです)
 
ちなみに、下ごしらえの段階で、わたしもぺたぺたお手伝いしました。
えっへん。
 
 Img_0130
 
 
かおちゃんの、オオダコ↓!!
これは色塗りを手伝ったし、足の先の素材はわたしの口出し♪
 
早く、街中に足を広げた風景を見たいっ!!
 
Img_0136
 
 
かおちゃんのつくったハウス↓
と、ハウスの中↓↓
 
Img_0134
 
Img_0132
 
自分の作品にホレボレしてる作者も写ってます。くすくすくす。
かおちゃんって、やっぱ、かぁいい。
 
 
 
今年のわたしは、他の人たちの作品もたくさん手伝って。
だから、
 
みずほの太陽と月のモチーフは、こっちの壁紙でリンクさせたし。
 
Img_0125
 
土偶たちのペネチアンマスクも、なっちゃんの仮面とリンクしているし。
 
天使の土偶も作ったし。
 
実は、会場中を歩き回って装飾のつながりを探すと、いろいろあるんだよっ!
 
 
 
 
 


 
はふぅ。
 
今日も疲れました。
んで、遅くに帰って来て、いろいろと食べ過ぎました。
 
胃が重くて、しばらく寝付けそうにない? でも明日の飾りつけのために寝なきゃ。
 
明日は一日中、
三軒茶屋の街中あっちこっちを、飛び回って取り付け作業をする予定なり。
今年は前日のお手伝いが少ないのだ。
 
自分のをさくさくと済ませられたら、他のフォローに行かなくちゃ。 
 
 
 
 
そっか。
 
このパーツ↓に部屋を占拠されてるのも今日までだな。
(明日はこれを担いで、ゆーらく通りまで運びます)
 
 ノ( ̄▽ ̄)
 
この状態で5メートル。車を出してもらったところで、のらないよなー。
 
Img_0137
 
はい。これも土偶シリーズのひとつのパーツ。
明日、組み立てたら、どんな風になるんだろう?? これも楽しみ。
 
 
 
 
 
三茶de大道芸
http://www.setagaya-ac.or.jp/arttown/ 

 
いよいよ今週末です。10/19・20 @三軒茶屋
 
わたし。今年の当日ボランティアは、パフォーマーさんのアテンドに初挑戦。
どきどきどきどき。
 
さぁ。疾風怒濤の3日間のはじまり!
 
 
時間があったら来てみてね。きっと楽しいよっ❤