あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

『ノートルダム・ド・パリ』

前から5番目のセンター席。
座ったとたんにしまった!と思いました。字幕が視野の外。
 
というわけで、言葉(英語)は捨てた。
もっとも、
ストーリーは知っているし、
歌詞はリフレインのオンパレードだし、問題はない。
 
 
シルクドソレイユ風のミュージカル。 
スケールの大きなアイディアが満載で、観ていて楽しい。
コンサートホール並みの大きな舞台をざっくりと大胆に、美しく、立体的に使っていました。
 
クロバットがあるからね。タッパの高さが活かされるのね。

  
このカンパニー。よくも悪くも、大雑把? アジアツアーだから仕方ないか。
若い役者が雑で、効果をぶち壊してたりして(たぶん気にしないんだろうね)、そのへんが残念。
ダンスも勢いにのまれてしまうが、結構、雑。
 
熱唱が続くので、一幕の終わりには、客席の心が麻痺してしまう。
フロロさんと詩人さんの歌は、好きだったな(歌にひだがある)。
 
日本のミュージカルの繊細さを、あらためて思う。うるさい客でスマンね。
(そういえば、後ろの席の方たちが東宝『レ・ミゼラブル』の舞台だけは、もう別格よね〜とおっしゃってました〜)
 
日本人のキャストで演ったら、ドラマや心のひだがもっと出てきそうよ?
難しいのは、フェビュス役か。
 
男の下半身の身勝手に、大笑いだったわ。(周囲の客席が静かだったので、声をあげて笑えませんでした)
婚約者の怖さに、拍手喝采だったわ。(周囲が静かだったので…… 以下同文)
 
それから。カジモドは、きれいな声のままじゃダメなのかしら。いろんな意味で!!
ディズニーの設定、まるさんの声もあって、ステキだったよねっ。
 
 
クロバット。ときどき、安全索(命綱)がなくて、どきどき。
ミュージカルにアクロバットの要素が交じったらどうなの?と思っていたが、
パフォーマーを使い捨てる感覚がない日本では、無理。危なすぎるわ。
 
 
 
 
 
初シアターオーブでした。
 
渋谷駅の大リニューアルに、新しい動線の不満のやりとりをみんなで交わしていたが。
あ、田園都市線はそんなにストレスないみたいなんだけどね。
 
本日実感。
客の動線をヒカリエに流すことをメインテーマに、すべてプランされてるみたいな気がしたわ。
そりゃ、東急電鉄さんとしては当然よね。
 
 
 
 
渋谷に出たついでに、遠回りしてユニクロへ。
だってレギパンが楽で、楽で、追加購入。
ついでに。
わぁ、バスキアのTシャツだワっ❤ メタルギアだワ❤と思わず買っちゃったが、
 
両方とも、誰かと被りそうだよな〜 被ったら、握手しようネwww