読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

星の降る夜

ただいまっ!

こんなトコで、ラッキーを使いたくないよ!というくらい、
帰省ラッシュをすり抜けて、超超超スムーズに山梨から東京に帰ってきました。

……暑い!

でもやっぱり、東京が好き。 三軒茶屋が好き。 自分のおうちが好き。
と、いうのも。

流星群のシーズンということもあって、今回、山のおうちは人の出入りが多くて、
わたしは客を無視して(笑笑っ)寝て食べて本を読んでと過ごしてましたが、それでも、
だから全然、
のんびり出来なかった!のでした。

流星? 見たよ! 火球って部類のヤツとか。
ひとりで階段に座ってぼーっと見てたら、ぎゅぎゅーん!と火の玉が星空を横切り、
すぐに現実が把握できずに、5秒くらいたってから、おわーぁっとやっと声が出た。
2個めもひゃーっと見送り、
そ、そうか、願い事だっ!って…… (^_^)b こういうときって、思わず子どもに戻るね。
こんなにデカければ、ご利益ありそうじゃんって。
何を、お願いしようかって。
って、3つめが流れたときは、おたたたたた。 ……あれ? 
デカくても、流れるのは瞬時で、無理です、これでは。
相方が幸せな仕事を!とお願いしようとしたのですが。(すみません。 自力で幸せを掴んでください)


深夜、ひとり星空を眺めながら、霧が降る音(かと思う)を聞きながら、
わたしは実際、何を望んでいるのだろうかと想いをめぐらす。

みんなで、いいお芝居を、創らせてください。
みんなってのは、
……みんなのことで。
いいお芝居ってのは、 
観た人が自分の内面と向き合えるようなお芝居、とか?

でもなあ、流れ星って、要は、
地球の表層で宇宙の屑が燃え尽きる残像(ちょっと意訳モード)じゃん。
そんな儚いもんに願い事して……いいのか?

しばし流星の止んだ星空を見上げて、
わかると思うが、自分の中でリフレインする歌は、スターズ です。
だから、さんざん、いろいろと、願い事の周辺を彷徨ったしめくくりは
♪ ち か う わたし はぁ 〜

願い事は、自分で叶えます。

 

070814shokki 3日間の中日、作家モノの食器やさんめぐり。(あの辺は、そういう工房&ショップが多いんです)
こうして写真に撮っちゃうと、フリマの店先みたいで腹立たしいが、ゼロの数が違う食器たち!

 

ps  チケット、あしたのあとも もう1枚取ったよ♡