あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

食べすぎました。

以前いくクンのブログで、いろんな野菜の揚げびだしがおいしそうだったので、
真似しようと用意しておいたら、
朝読んだコラムでは、素揚げナスを甘酢でマリネしたらおいしくて、という文章にぶつかり、

夕飯は、お昼に作っておいたいろんな野菜の甘酢のマリネ。 
おいしすぎて、食べ過ぎました。 今マジ、おなかぽんぽん。
ご飯とコレだけで、充分だね〜 今度のご飯会のメニューは決まりだな。

贅沢!と怒られるのだが、野菜の素揚げは
大きめのフライパンに5mmほどのオリーブオイルで、油は使い切る感じで。
今日は、ナスとシシトウとカボチャとニンジンとシイタケとタマネギとジャガイモ。

コラムで漬け汁は市販のめんつゆベースでOKとなっていたけれど、ちょっと味が眠かったので、鷹の爪とか醤油とか砂糖とかを足してみる。 お酢はもっと多めでもよかったかな。
ゴマ油を入れるか、迷うところだが、今回はスルー。

わたしの料理は超目分量で。 独り暮らしの父が見よう見まねをしようと見学してても、真似しようがないとよく言われる。 笑笑っ。