あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

レトリック?

放射能の数値について

神経質に大騒ぎするのは大切なことだと思うけれど、

説明がアナだらけというか、うそ臭いと、

わたしが数字に弱くて、
アマノジャクなせいもあるのだろうけど、

信憑性に欠けて、緊張感がほどけてしまって
いかがかと思うのだが、

どうなのだろう?

 

「わずか100gのほうれん草に含まれる」って、
わずか100gって言われても、1回の食事で100gもほうれん草は食べないし、(食べる?)
他所の食卓には毎日乗るものなのかもしれないけど、(出す?)
葉っぱ野菜は他にもいろいろあるから、バリエーションを優先するし。

10万人に15人だかの癌の発生率の増加って、
被曝と関係なく、それ以上の数字で発症しているのではないかと思うと、
もったいぶった口調で、何を言いたいのか、わけわかんないし。

 

問題意識を持つことは大切なはずなのに、同調できない。

 

 

ほうれん草に関していうと、土の浄化を考えると、
抜かずに(もう、抜いてしまったようだが)おいて、土の放射能を吸い上げてもらって、
汚染物質として処理したほうが望ましいという考え方。

ナウシカだね。 

処分する牛さんを、「処理」する風景。
音込みの画像配信すべきな気がするんだが。 目を逸らしてはいけない風景として。
♪ わたしたちみんなが、殺したの ♪

 

 

夜中になって、わたしの神経、タッているかな?