あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

優先順位・自分

急にブログをぱたたたっと書き出しましたぁ。
笑笑っ。
自分の中のサイクルを、あらためて確認させられます。

     [E:happy02]

空っぽの自分がしばらく続き、
それにもちょっと飽きてくると、
手当たり次第の小説やコミックを読み始めます。
1週間で10冊くらいのペース。
読んでるときはちょっと感動しても、
自分の中にはほとんど何も残らない。 うん。
残らないけれど、自分の中は揺れて、動いて、言葉がこぼれてくる。 
あんまり意味のない、言葉の切れ端。 感情。
ブログはその流れから。

やがてそれが、
自分の中でひとつの矢印になる。
想いという流れ、になり。 そして。

劇作に繋がっていきます。

ただ問題は、昔みたいに体力がなくなったので、
ついに最近は、
不義理をしてでも部屋に閉じこもって、本やらを読む時間を優先してしまいます。

すみません。

メールしたい人たちが何人かいるんですが、
(わたしが一方的に話を持ち出したい。 おせっかいにも、その人に関して)
それも保留。
これは不義理ではなく、不人情。

ごめんなさい。 

今日のペース?
会社から早々に帰ってきて、小説(簡単に書かれたモノは簡単に読めてしまうんだな)1冊に、コミックの2冊めに入ったところ。
寝るまでには読み終えるでしょう。

 

     [E:mobaq] 

ところで、
アカデミー賞がアメリカの政治と直結していることは、今さらのことですが、
首相が渡米する直前の受賞って、
日本はご機嫌をとられてるの? 何に?
と反射的に思ってしまうわたしは……。

ラスト・サムライ』で日本人の洗脳は無理だとわかって、
でもあのときはちらつかされただけで出し惜しみされたご褒美を、今度は2つももらえたってことは。

日本は何を求められているんだろう。