あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

簡単ピザレシピ!

昨日のピザは、準備10分+焼き時間 というレシピです。
そんで結局、3食ピザだったわけだが―― (^_^) 

◆ ピザ生地
 強力粉          計量カップ250ml分
 ドライイースト       2.5g
 塩             ひとつまみ
 砂糖            小さじ2
 オリーブオイル      大さじ2/3
 45度くらいのぬるま湯 80-90ml 

※ ぬるま湯は、計量カップに半分熱湯、半分水を入れればよし

で、上記を(ほぼ目分量で)フードプロセッサーにいれ、攪拌。
あっあっあっ と言ってる間に、ねっとりこんもりしたピザ生地になります。
捏ねあげるとか寝かせるとか、なし。 嘘〜?って、だって出来ちゃうもんね。

うちのフードプロセッサー君は、えみちゃん家の1/3くらいの大きさなので、やってみるまで不安だったんだけど、全然問題なし。

クッキングシートに、ピザ生地を指と手のひらで薄く伸ばす。

トマトソースを伸ばし、好みのトッピングして、チーズをかけて、
オーブンは220度で18分。 (15分で焼き色を見て、3分追加)

(今度、フライパン+フライパン用クッキングシートでできないか、試してみよう ♪ )