あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

家の中

でんでんsの水槽を掃除しながら数えると、5匹しかいない。

寒さがいよいよ厳しかったとき、使い捨ての簡易カイロを水槽の上に置いたりしていたのだが(冷めるとしばらく身につけて発熱させる)、
外の空気がぬるくなったからとやめたら、
何故、土にもぐる? そんなに寒いのか?
水槽の外につるしている温度計は、室温にはそんなに変化ないとしているのだが。 水槽内に吊るすと数字が変わるのか。  

ホカロンを復活か、このまま見守るか。 んん、どうしよう。

エサの喰いっぷりにもムラがある。 ちゃんと日誌をつけると関連性が見えてくんのかなぁ。
喰うだけ喰うと、出るものもスゴイ。

最初に思ったのが、
なんで自分らの食い物の上に平気で糞をするかなぁということで。
そりゃあ、しょせん、でんでんにはわからないんだから、となるわけだが。
会社勤務をしていた頃、
なんでコイツらはこんなこともわかんないのかなぁ(口先ばかり達者で)と不思議だったことが、
そうか、わかんないということは、わかんないってことなんだと。
ごめん。 わかることを期待したわたしが、間違いだった。

とか。 ^m^

ガラス越しゆえわかるのだが、でんでんは自分の糞の上に居座っていることが多い。
さっさとどけばいいのに、と思うわけだが。
特に、水槽を拭き掃除しているときとか。

ある日、掃除をしながら、そんなでんでんをつまみ上げ、濡れたティッシュで糞をふき取ろうとしてみたが、うまくいかなかった。 

そうかぁ。
食物繊維を食ってるわけだから、もしかして糞が全然切れないのか? とか。
肛門に筋肉がないのか? とか。
だから全部出し終わるまで、糞と自分は一体なのか? とか。

そもそも、糞が汚いという観念があるのか、ないのか。 ないよな、たぶん。
ないかな?
し終わった糞のあたりには、行かないってことはどうなんだ?
それぞれの糞は、ばらばらに配置されてるよな。

 

ホカロンの真下のガラスで、ある晩見たのは、たぶん交尾? ?

100207_denden

サイトから得た知識によると、精子を入れた嚢を交換して3-4週間後に両方がタマゴを産むそうです。
2匹の間に、透明な小さなでんでんがいるように見えたが、なんだったのだろうね。 あの触覚みたいなのは触覚っぽく動いてました。 30分後くらいに見たときはなくなっていた。

これが交尾なのかなぁ、と思いながら画像検索してみたら、なめくじの濃厚なエッチシーンにぶち当たり、くらくらする。 

http://www.youtube.com/watch?v=uStpuQcaxvE&feature=related

 

タマゴに関していうと、
うちに来て数日後に1回、一週間後に1回、産卵があった。 (孵化せず)
ということは、交尾はその3週間くらい前ということで、つまり前の飼い主のコミューン(?)の中でいたされていたわけだが。
今ではうちのコたちとなった中に、カップルがいるということなのか、違うのか?

今回のが交尾だとしても、産卵は3月初旬、季節外だから孵化は期待できない。
うーん。
でんでんも、産卵を目的としないエッチをするのか? とか。

なかなか哲学です。 (哲学か? (^_^) )