あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

新しい世界

今日は美保さんと一緒に、新宿で衣裳さんと打ち合わせのあと、中目黒で顔合わせとWSを少し。

顔合わせです。 出演する中学生と高校生とそのママたちとだよ! うぁっ。
完全未知の世界。 どきどきどき。

なんて、嘘で。

初対面から全員の名まえ呼び捨て、ママにも勝手にニックネームをつけてWSに引き込む何様なわたしのことですから。 6(^_^) 

WSは、SePTの地域のWSでやったのと、戯曲セミナーの鴻上さんの授業のから。
自分が参加していたときはやることに夢中だったけれど、
こうしてみると、それぞれの目的みたいなものがよく見えた。

演劇のWSは初めてでも、ダンスや歌の勉強はしているコたちなので、
発想がしなやかだし、物怖じしない。 動きもやわらかい。 
そして引き込んでみたら、思いがけずママたちもすごくいいんだ。

あと、キムさんのユースのときのを真似して、
ひとかたまりのことをしたあと、今、どう思った? 何を感じた?と言葉にしてもらったの。
これ、すごく有効!! 今後も使います。

 

今後のわたしの課題は、圭介くんの繊細な演出タッチをどれだけ真似、トレースできるかということでしょうか。 (圭介くんの前でこんなこと口走ったら、舐めんな!と激怒するだろうけど、わたしの理想なんだもの)  
この女の子たちのひとりずつが抱えている課題を解きほぐしたとき、どんな表現をみせてくれるかと思うと、かなり楽しみなのです。

あと、自分に体力つけないとな〜。