あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

人事

新内閣の顔ぶれを眺め、
いや、ほとんど知らない方々なんですが。

頼りなさげな印象の写真うつりは、予期してたこと。

思っていた以上に年寄りが多いことが意外、でした。

若さを押し出す自民に転覆してもらうために用意されたキャストなのか?
(軽い皮肉です)

実力も怪しいのに、派閥と年功序列というシガラミだけは立派ってことか。
ああ、日本人。 

 

歳をとるとサ。
見識や価値観はスッキリしてくる一方で、
体力はがくんと落ちるし、
何よりも、だから、細かいことがどーでもよくなるから。
他人の欠点に対しても大らかになるし。

人間の魅力としてはともかく、
「改革」を起こす核(という名のお飾り)になるための、
パワー不足を感じたり、するが。 
わたしだけナンでしょうか。 そんなふうに思うのは。

 

実は、日本の大臣は役立たずで充分ナンです。
ということが、国際的に証明されたりして。
いや。
すでに、陰口としては有名……?  

 

過去の某外務大臣。 「伏魔殿」と捨てゼリフを残した方ですね。
「北」関係の外交の裏工作について、100パー蚊帳の外だったといいます。
理由は、
どこかでぽろりと情報を零しそうな人物だから。
ホントなデリケートな問題だったし、失敗は許されないので、と
問題の解決後、関係者はイケシャアシャアと、メディアで語っていました。
もしかしたら女性蔑視も含まれるのかな。 
アクの強いかの女の好き嫌いもあるかな、それと、地方性とか庶民性の蔑視。

自分の会社で何が企画、展開しているのか、
報告されない社長って……?

日本の政治は誰が動かしてるか、なんとなく見えた気がしたんだ。

それでいいのかな、それがいいのかな?
状況がそれ以上わからないので、判断できない。

自民党を一掃したところで、
それは政治の薄皮が一枚、剥けだだけ。 たぶん。

 

だから逆に、
わけわかんないままに、空気や慣例を無視して
ぎゃあぎゃあ騒いで引っ掻き回す人物が、
トップに立ってわがまま言いたい放題したら、喝采なンだけれど。
そういうお莫迦な王様のふりして、正論をかざし、押し通し、
ご自分の目的と思想に沿ったシステムに、整理整頓できたら。 

舛添サンみたいに。

年寄りじゃねえ。
あのメディア向けの写真うつりさえ操作できない人たちじゃねえ。
薄そうだよねえ。

だってこれから、「お勉強」から始めるんじゃないのか?
年寄りのお勉強。

 

あ。 でも、ま。

しばらくは民主党のハギシリがどこまで行けるのか、
楽しみ。 かなり。