あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

三茶de大道芸2019‐突発コラボ!

地元のイベント三茶de大道芸が終わって、もう一か月ですね。ブログ、もう少しだけ書き継ぎます。

(+_+)

 

 

大道芸の良さのひとつに、芸人さん同士の独特な仲の良さもあると思うんですよ。日本の社会や一般常識を相手に、一緒に戦ってる感・乗り越えてる感とでもいいますか。

素人なんか、とても割り込めません。どんなに仲良くしていただいてたって、なんとなく雰囲気に混ぜていただいてるだけですって。

 

今年の当日ボランティアでは、わたしは芸人まことさんのアテンドをさせていただいたのですが、

まことさんは気配りと愛嬌の方なので、

周囲に居合わせた他の芸人さんたちを巻き込んで、その「場」ならではの風景を、上手にどんどん作ってしまうのでした。

 

はい。そんな風景から、いくつかの写真です。

 

 

一日目

会場に向かう途中で、チョークアートの松本かなこちゃんと会話するまことさん。

こういうとき、わたしは絶対に混じったりしません。街の様子とか、お互いの調子とか、プロ同士のエールと情報の交換だと思うので。

@栄通り三角地帯

f:id:atelier-agen:20191124192642j:plain

 

@太子堂一丁目公園

ひこひこさんのショーのあと、まことさんが始めようとしたら、乱入してきたロービング中のOkkくん。

f:id:atelier-agen:20191124192607j:plain

ふたりでしばしジャレあってからの、帰る準備してたひこひこさんをさりげなく巻き込んでの、フォトセッション。↓↓ ちなみにまことさんが使ってるカメラは、見物してたお客さまのです。

この一連の流れ、打ち合わせなし! え、あーはいはいはい。って感じで、まことさんの意図を察して(まことさんはノせて)、作っていくの。すごすぎる。

f:id:atelier-agen:20191124192623j:plain

 

@NTT広場

加納さんの演目「仮面舞踏会」で、客上げされた方たちの行列が歩き回るうちに、吸収されてたまことさん。加納さんが仮面をはずすと、まことさんが増えてたことに気が付いた見物のみなさん、拍手喝采

f:id:atelier-agen:20191124192733j:plain

 

で。

次のまことさんの番では、生オト(もちろんリコーダー)で一曲伴奏をする加納さん。

どんだけ仲良し? ってか、即興対応ができるんだか!

f:id:atelier-agen:20191124192754j:plain

こんなに贅沢で、わくわくする時間。そして、もう二度と出会えない味わい。それが大道芸です。

 

二日目

@サンタワーズ広場

「はいっ。先輩のご指示通りにっ!」とばかりに、右手前に座っているのは、この前の枠でショーをしていて、楽屋に戻る準備を済ませたスケシューのおふたりです。

f:id:atelier-agen:20191124192818j:plain

客上げまでされちゃった!

f:id:atelier-agen:20191124192832j:plain

f:id:atelier-agen:20191124192850j:plain

こんな特別な時間が、楽しくないわけがないっ!!

 

@太子堂一丁目公園

この日のプログラムは、スケシュー→まことさんの流れが2回あって、

ここでも。

帰りかけてるおふたりをBGMを使って呼び戻し、「スケシューの演目を」即興の3人バージョンで始めるまことさん。

f:id:atelier-agen:20191124192913j:plain

↓↓ まことさん、アクロバットも披露。

f:id:atelier-agen:20191124192930j:plain

からの、まことさんは突然、自分の演目変更を決め、その仕込みの間、スケシューのふたりにMCで場をつなげるようにという、無茶ぶり。

しかもすぐに口をはさみたがるまことさん。仕込みがなかなか終わらない。

f:id:atelier-agen:20191124192947j:plain

こんだけ振り回されても、まだ自分たちの役目があるんじゃないかと、振り返りながら帰っていくスケシューさんたち。いい方たちです。


まことさんの人柄とか企画力とかもあるけれど、対応できる確信犯たち。
大道芸人さんたちは、とんでもない方たちが大勢いらっしゃいます。


(つづく)