あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

さいたま新都心大道芸フェス

今年最初の大道芸フェス。

 

会期は二日間あるのだけれど、両日アレコレと用事が入り、しかもさいたま新都心はわたしの自宅から遠く、しかもタイムテーブルが16時には終わってしまう!ので、

最悪、

・もじゃくんたちの最後のショーを観る。

ドラクエウォーク(モバイルゲーム)のその場所でしか手に入らないお土産をゲットする。

だけでも、よしとしよう!という悲壮な気分にまでなったが、

 

結果は存分に楽しみました!! 

 

 

フェス会場につき、パンフ読みながら歩いていたら、荷物をもったバーバラさんとすれ違い、そのままくるりと向き変えて、あとをつけてw

 

今年最初の大道芸を観ました!

 

念願のバーバラビットだ! (この演目を初めて拝見)

バーバラ村田

f:id:atelier-agen:20200114151818j:plain

f:id:atelier-agen:20200114152027j:plain

f:id:atelier-agen:20200114152047j:plain

美しく、エスプリがきき、ていねいに行き届いた、これぞパントマイム! に、大道芸でよくみかける雑なパントマイムに慣らされている眼が、喜びもだえるのだった。

f:id:atelier-agen:20200114152346j:plain

ひとつひとつの動作の発端に、ちゃんと原因となる感情の動きがあり、決心して動き出し、動いてみた結果をキャラクターが味わい、客席にちらと投げかける。

流れるように。おしゃれに。軽く。甘く。さびしく。

f:id:atelier-agen:20200114152411j:plain

 

さてと。かなこちゃんの絵を見に行こうかな。

 

松本かなこ

f:id:atelier-agen:20200114153255j:plain

この絵、横からみるとこんなん↓↓ね!

f:id:atelier-agen:20200114153653j:plain

 

SNSに上がってたけど、昨日描いてた折り鶴のはどこ?とご本人に教えていただき、

てくてくと向かう。少し遠い。

f:id:atelier-agen:20200114153851j:plain

 

 

ちょっとポツポツと雨が降りそうな降らなさそうな。(結局降らなかったけど)

なので、フェスが終わってからやるつもりだったドラクエウォークのお土産ゲームを、ここでやってしまう。

 

と。通りかかった途中ではまことさん! 写真↓↓ではわかんないかもしんないけど、真ん中あたりにいるから! この大勢を、たったひとりで大興奮させちゃうんだから、スゴイ。

f:id:atelier-agen:20200114153420j:plain

 

とにかく寒い日で。

早々にずっと地べたに座って冷え切ったからだを持て余して、

屋台の豚汁をいただく。

 

まわりみち

f:id:atelier-agen:20200114154419j:plain

f:id:atelier-agen:20200114154444j:plain

f:id:atelier-agen:20200114154505j:plain

 

Okkくん発見! 

埼玉の子どもたちはシャイみたい。河童に興味をかくせないけど、恐る恐るw

f:id:atelier-agen:20200114154823j:plain

なんかこのデリケートな雰囲気を、わたしが乱入して壊すのがイヤだったので、近くの子どもに投げ銭をわたし、赤いふんどしに入れてきて!と頼む。

そしたらほかのおとなも気づいて、

f:id:atelier-agen:20200114154804j:plain

 

それから。常設ポイントのファイターさんをさがしに、イベント会場のはずれまで行くも、店じまいされてた。残念。

 

で。EPPEI&マサトモジャ

f:id:atelier-agen:20200114155302j:plain

f:id:atelier-agen:20200114155321j:plain

f:id:atelier-agen:20200114155339j:plain

なんかねえ、もじゃくんの表現力?が変わってきてた。

人に伝えようとする度合い? 自分のためじゃなくて、観てる人たちを意識してる? 観てる人たちの「間」を、自分のからだに反映させてる? わかんないけど。

なんか、「一緒に居る感」が強くなった!

f:id:atelier-agen:20200114155617j:plain

f:id:atelier-agen:20200114155634j:plain

このふたりをみていてね、パンクであるって自分に正直ってことなのかな?とか、思ったんだよ。世の中の嘘くささ・胡散臭さを嗤いとばすってんですか?

それはある意味、戦いでもあり、

だからかれらが好きだって人は、それだけで信用していいのかもしれないし、つまり逆パターンの場合は、、、ぷふふふふっ

 

世の中の体制側の人ってことだわ、きっと。

 

 

 

別会場ではフィナーレが始まってたよ。(昼間なので「夜会」ではないらしい)

f:id:atelier-agen:20200114161303j:plain

f:id:atelier-agen:20200114161335j:plain

 

 

大道芸ファンの友人たちとは、ではまた明日、渋谷で!と言って別れました。