あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

野毛大道芸

日曜日は野毛大道芸に行ってきましたよ。日本で一番古い大道芸フェスです。

 
橋本さんが制作から手を引いてから長いので、出演芸人さんがほとんどわたしの知らない方で、会場が駅から離れてるみたいだし、なかなか行こうと思い立たなかったのですが、今回はもじゃくんと(新生)toRと加納さんとユキンコさんが出演されるので。

 

雨上がりのせいか、なんかおなじみのフェス追っかけさんたちとも遭遇せず。(今週末の高円寺フェスの準備ボラに行ってた方も多かったみたいです)

 

加納真実さん

久しぶりに演目『Fに捧ぐ』がみれまして、涙流して笑ったよ~

f:id:atelier-agen:20160425110049j:plain

 

もじゃくん

このフェス、見物エリアの特等席にハイキングみたいにシートを広げて、いろいろ食べながら自由に観ている親子連れさんが大勢いらして、なんか楽しい。
そういう人たちがファンキーなおにいさんを選ぶのが、またステキ。

f:id:atelier-agen:20160425110159j:plain

 

トイレを借りたコンビニで、白いポッキーとおにぎりひとつ買いました。オトナなので手ぶらでお店をでられませんもん。

toRを待ちながら、公園ベンチで食べて。となりに座ったおばさまとおしゃべり。三味線みたかったのにやってないとおっしゃるので、時間を調べて伝える。あ、うん。ポッキーシェアした。

 

このフェス、タイムテーブルが配布パンフに載ってないのですよ。かろうじてサイトにあるの。下調べしたときプリントアウトしたのを持ってってよかったってワケです。

なんと不親切な!と思いましたが、
だからこそ立ち往生した客が周辺の飲み食いに流れて、お金を落としてるのかも?と思い、これもひとつのやり方だなあと。

 

toRマンション

メンバーがひとり変わりまして、演目が大幅に変わりました。(まあ、それを見届けにきたわけです)かよさんの活躍が増えた。まるちゃんの髪型が不思議になった。ガトーさんはまだ緊張が抜けてないように見えましたが逆にね、ほかの3人がものすごい手数をさらりさらりとやってみせてることを思い出させてくれました。
花火さん、この間の劇場公演からメイクの印象がすてきになったなあ。

余談ですが。
その劇場公演で花火さん、サクノキさんとハンドトゥハンドを見せてくれたのですが、めちゃくちゃステキだったの。ハンドトゥハンドがこんなにロマンティックな種目とは! からだが演出する世界観について考えさせられた!

f:id:atelier-agen:20160425110559j:plain

 

ユキンコアキラさん

かれの空回り感が笑いにつながったら最強なんだけれど、ご本人の自覚がないからビミョウになってるような。

f:id:atelier-agen:20160425113051j:plain

 

で、ほんとに、お目当ての人たちだけを、見て帰りました。
橋本プロデュースのフェスだったらお約束に企画される、「夜会」(←フィナーレタイム)がないって、まあいいんだけれど、アレのわけのわからない満足感は、やっぱすごいんだな。と思う。

 

あと参ったのが、ほかの芸人さん無視の大音量のオーバーラップ。加納さんのBGMがとなりの会場の音でまるで聞こえなかったとき(ご本人は軽く苦笑しただけでした。くぅ)、その知らないミュージシャンを殴りに行こうかと思った。

スタッフさんが注意に行ってくださったのか、単に終演したのか、後半は静かになりました。

 

あ。スタッフさんが町内会の素人さん風なのもよかったなあ。

 

 

 

今週末は高円寺びっくり大道芸です。(フェススタッフ・ボランティアに未だよく誘われるのですが、あんな大変なのは一年に一回、三茶だけで十分だ)