読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ぼんやりとした方向性

「春酔いの島」について

ずっと事実上、放り出した状態のプロット「春酔いの島」、

人物の対立軸を変えてみたら、ようやく動き始めた。 ゲンキンなもので、ナギとナミコ夫婦の対立の緊張感をマックスにしてみたら、その他の人間関係が全部、組み変わった……気がする。
そうすると、シーンごとの持つ意味合いが少し変わってくるし。
行動のモチベーションも変わるし、行動そのものから変わってくるし……。 
それから……。

いや、

これでプロットを書き始めたら、また躓くかもしれませんけど。

なんでこういう選択肢になったかというと、
自分はこんなテーマを伝えたい、とか
こんな形式の美しいアートをやりたい、とか それを全部放り出して
まず、客を愉しませよう! と考えたからだ。
それはもしかしたら、ヌルくて甘い世界観、なのかもしれない。

っていうより、

今のわたしに大切なのは、
あ、これなら、書けるかな?という手ごたえなので、
理屈はたぶん、あとからついてくるでしょう、ということで。

 

おお。 書いちゃったなぁ、ここに。 いいのか、自分。

昨日からずいぶんコマメに、PCの前に座らない行動を選択しているような気がするが。
なにしろ、ずっとずっとあとまわしにしていた、版画の額装の注文にまで行ってきましたし。 (しかもサンプルをさんざん並べさせ、迷った挙句、一番シンプルなものを選んだりして)
普段はみないTVみちゃったり。 (世界名作アニメ、コゼットが主人公のレ・ミゼなのね。 びっくり。 わぁ、そのまんま氏が当選だって。 顔が変わったなぁ) 
ようやくPCの前に座れば、
ずいぶんコマメに他人様のブログにコメントしたり、
フリーセルをえんえんと続けていたり。

逃げてますね……。 ええ……、逃げてます。