あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

コーヒーフロートの会

羽田空港でランチしながら、ひとみんがかねてからやってみたいと言ってた「コーヒーフロートの会」の日程をそこで決め、来週日曜日にやるよとグループラインで流す。いろんなコーヒーといろんなバニラアイスの組み合わせを試して遊ぼうよの会ってことね。

これから高松に行こうというのに、いつもどおりにみんなとおしゃべりしてる感じだった。ねぇ、これが「今」を生きる感覚。

 

日曜日。追加の買い物先にひとみんが来てくれて(ご近所なんです)、重い荷物を持ってくれる。で、料理をしながらシリアスに話し込んでたら、

生クリームがバターになっちゃった。(←泡立てすぎ) 大笑い。

f:id:atelier-agen:20180813134034j:plain

ひとみん、改めて買い物にいかされるハメになりました。ありがとうね。

 

突然の声かけに、来れた人は少な目で11人。

体調不良で当日の欠席ふたり。みんな、からだを冷やしてなぁい?

 

 

↓↓ 

左からリキッドコーヒー、レモン炭酸(マッチ)、ココア。あははは、わたしのやることですから、コーヒー以外のフロートもいろいろと、ご用意。ほかにもファンタグレープとかコーラとか。予感あったけどマッチがなんか薬臭い~と言いつつ、わたしはハマりました。

あとやっぱねぇ、高橋くんが持ってきた粉コーヒーをペーパーフィルターで入れちゃうと、コーヒーのうまさが違うね~になる。次回(次回があるのか?)はもう、リキッドコーヒーはなしだな。

f:id:atelier-agen:20180813134200j:plain

長年の仲良しなので、コップもスプーンも共有気味で大丈夫な人たち。

 

↓↓ 意外と人気あったのが、黒ビールフロート。意外でしょ。ゆきこちゃんが言い出しだんだけれど、うまいんだ、これが。

f:id:atelier-agen:20180813134700j:plain

↓↓ なっちゃんが持ってきた組み合わせ例。写真にはないけど、赤のスパークリングワイン+フランボワーズアイスのが、めちゃおいしかった。

f:id:atelier-agen:20180813134956j:plain

お料理は持ち寄りも含めてこんな感じ。

f:id:atelier-agen:20180813135139j:plain

わたしが高松で食べた「こっぺ」を参考に、実山椒入り鶏肉つくね+大葉+チーズ+酢タマネギ・にんじんピクルスを中心にご用意。あ~うま~

酢タマネギはいろいろ試したけど、ざく切りタマネギをひたひたの酢で軽く煮て、途中ではちみつを多めにいれて、数日寝かしたのが一番うまいと思います。

 

アニアニはエスプレッソマシンを一式、持ってきてくれた!

f:id:atelier-agen:20180813135636j:plain

や、そしたらコーヒーフロートじゃなくて、アフォガード(アイスに熱いコーヒーをかける)食べるって!

 

バニラアイスもいろいろご用意しましたが、やっぱバンホーテンがダントツうまいのかな~に落ち着いた。色がちょっと黄色強めなんだね。純白のミルキーなのは、どれもちょっと味が似てるかな。(こういうとき、100円アイスシリーズには誰も手を出さなかった。あたりまえ?)

 

このあたりで、おなかがいっぱい過ぎて、ため息ばかりになる。

えーと、9時になったら高松土産のオリーブうどん、ゆでるからね~

 

 

ひとみんに、今、ロンドン滞在中の倫子に、ライン電話(←無料)をかけてもらう。ぅわっ、テレビ電話かぃっ! みんなで順番に手を振っておしゃべり。倫子、武者修行がんばれよっ! 
タイムラグ、ほとんどないのね。(衛星を使うほうがタイムラグが出るんだって)ほんとに向こうはロンドンなのか? 

ねぇぇ、これが「今」を生きる感覚。すごいなぁ。

 

うどんを茹でながら、はい力仕事よろしくねと、大根おろしは男子にまかせ、

できた~と持ってきたとたん、床にぶちまけるちひろくんの図w ↓↓

f:id:atelier-agen:20180813140736j:plain

すかさず写真に撮り、グルーブラインにあげる人。

瞬時に、床の大根おろしをかたずけて、証拠隠滅してしまう人たち。

わたしが次の大根おろしの用意をすると、肩越しに持っていき、さっさとおろしてくれる人。

が、同時進行。ゆであがったうどん、のびる暇もなく、

スダチ果汁をぶっかけて、みんなでいただく。なんとなく昭和の風情w

f:id:atelier-agen:20180813141142j:plain

 

 

本日のうさぎと一反木綿。ポージングbyひとみん

f:id:atelier-agen:20180813141339j:plain

 

 

んで、一夜あけた本日、ちょっとだけ飲んだ各種ペットボトルと、各種バニラアイスが冷凍・冷蔵庫にぎっしりと残ってる。

あと、生クリームの残りと、バターというよりダブルクリーム化した最初の写真のやつをどうするか。とか。

 

腰回りがぱつぱつしてるわたしに、これ以上ぱつぱつになれと?