あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

デング熱について など

FBは偉いわ、と初めて思ったぁ。

 

大学のとき3つの同好会(アニメ・映像演出・フォーク)が仲良くて、

そのときのほぼ同期たちと30年ぶりに会ってきました。

 

 

もうね、ぎゃんぎゃんと笑った笑った。

やっぱり普通の人たちとはちがうところで針が動くみたいで、

どこかがずぅっと、うれしげに共振してる。

 

それから当時作った人形アニメをみせてもらったの。ななななつかし~

そんときの自分の人形はずっと手元にあるけど、そのコが動いてるわけです。

よーつべアップしてと、お願いしたので、もしかしたら近日公開?

 

 

 

わたしの誕生日だよ、ちかは4日後が誕生日だよと言ってあったので、

 

Img_12971

 

(歌ってもらいながら、ィエィー♪とかやってたら、花火が消えちゃった) 

 

 

他にもいっぱい写真を撮ってもらったんだけれど、手に入るのは後日だな~

 

 

 

そうそう。ベトナム在住がひとりいて、

 

あ。かれともうひとりで、0次会だと事前にビールをひっかけてね。

(わたしの頼んだフローズンカシスビールに口をつけて、べーっ、なんだこれ?とふたりとも不評でした)

(どーせオンナコドモの飲むカクテルよっ)

 

 

デング熱なら数年前かかったよ。怖くないから。1週間、40度の熱で寝込めばすっぱり治るから。って。

 ↑

や。それはそれで充分怖いだろーよとも。

 

それより、そのときピリン系の薬を飲むと死ぬんだけど、なんで日本ではそれが報道されないんだ?

 

(というわけで、ここしばらくは風邪気味?と思っても、風邪薬や解熱剤はのまないこと!!)

 

製薬会社の陰謀のひとつとしても、不自然だよね。

なんでだろう。 

 

 

 

それから

デング熱の出所はたぶん、このへんのルートなんだよね、というコアな話とか。

一説には、原発かなんかの集会をさせないための公園閉鎖という噂もあるよね、とか。

 

ついでに朝日新聞スケープゴート的なバッシングとか。

  

もうひとりのほうはディレクターもしてて、去年TV局内のニュースセンターにかかわっていたので、

すさまじい情報量に怒涛のごとくながされて、

あれじゃ報道局の中にいながら自分の考えや判断を持つのは無理だと言ってました。

 

 

などなど。

ほんとに、最近の日本のマスコミは妙だよね、という話をおだやかに。

 

 

 

うらがわでひっそりと、怖いことがバシバシきめられてるよね。こわいのはそっちなんだがな、とかね。

 

 

 

 

 

そっかぁ。

 

演劇関係の、左派とかリベラルとかに囲まれながら、

わたしがなじめず、距離をおくようになったのは、このへんの友人がいたからなのかもしれない?

(会ったのは30年ぶりでも、社会へのスタンスを昔一緒に身につけたのかもしれない)