あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

うふふ

今日は、
先週の三茶de大道芸のカタキウチ?の日であった。
つまり、ちっとも見られなかったショーの追っかけ〜
 
とは言え、やっぱり台風が接近中の雨降り。笑笑っ
 
 
 
で、まず。
無理を言って、みほさんとの打ち合わせを午前中にしてもらう。
 
あ。ふたりでこれから、未知の世界に踏み出します。
さて、どうなることか。大爆笑。
 
パフォーマンスなんて、こちらのイメージどおりになるわけないわよ。
何が起こるかわかんないし、なるようにしかならないわぁっ。
と、
これはわたしがどっぷりと大道芸に慣らされたゆえの発言。
ほんとに。
大道芸と出会って、腹の据え方というか、自在を楽しむというか。
わたし、変わったよねぇ。
 
とはいえ、テキスト書き直しの宿題は。
検討がつかない。どうすればいいんだ???
 
お。雨が止んだね。阿佐ヶ谷に行ってくるよ〜
 
 
 
阿佐ヶ谷ジャズ。わーん。久々の、ようやくの、ひびちゃずけ!
アンド尺八+能笛の紫竹さん。
 
スタッフやってるさよちゃんが、
「来たネ来たネ」とでも言うように、うふふふふっと肩をぶつけてきた。
うふふふふっと小突き返す。
 
そして。
あれ? 控え室テントから台車を押して出てきたスタッフが、
40年来の友人でした。
お互いに「なんでここにいんのよ〜」
 
というわけで、
雨で狂ったタイムテーブルに、暇そうに待ってたら。
テントに呼び込まれて、フライヤーの挟み込み作業の手伝いをさせられました。
背中ではひびちゃずけがミーティングしてんですけど。
ちょっと気まずいぢゃないか。
 
 
雨のストリート。
会場音響のセッティングが、あっちゃぁ。難しいんだねえ。
 
ああ。でも。
だんだん熱くなってきた。
ひびちゃずけのひとりひとりが、それぞれに進化してるのが好ましいし。
 
細かにポジショニングを変えて、スタンドマイクとの距離を使い分けて、
ハーモニーのバランスを計算している?よね。
そこにある音響で、黙ってベストを尽くしているの? ううぅ。かっこいいぜ。
 
ってか、
ひびさん。思い通りにならなくて、一瞬、鬼の形相したよ。
初めてみるお顔。うふふ。いいなあ。そういうお顔もできるんだねえ。 
 
 
尺八とアルトサックスのバトルがスリリングで。
というか、
あや☆ちゃんを見ていたら、
バトルというより。
なんだろう。お互いの呼吸を計りながら、音楽を編んでいるって印象で。
すんごくステキだった。
 
 
 
と。
ここでもスケジュールは押し押し。気づくと3時半。あれ?
 
 
でも頑張って、上野の大道芸フェスに向かう。
雨天決行スケジュールに変更になっているらしいが、
とにかく、行くだけ行ってみよう。 
 
 
3日間のフェスだけれど、
今日しか見られないコラボがある。ブリウリ+Gちょこだって!
どんなサーカスになることやら?
でも。あーあ。間に合わないよ。と、しょんぼり。
 
でもねでもねでもね。
 
今日しか見られない、三茶でも見られなかったハライセ?の、
もじゃくんだけでも見たいもの!
 
 
 
上野公園は、
立ち止まるお客もまばらな中、歩き抜ける人たちは大勢いるけど。
その合間に、異様な密度でヘブン大道芸人たちがショーをしていて。
 
お互いの音楽はぶつかり合ってるし。
 
 
んで。
雨は止んだものの、黄昏も過ぎた逢魔が刻の、薄濃い闇。
もじゃくんの表情も、トランプも読めない。
 
それでも。ショーがすすむと、
ふわぁと見物があたたまり、もじゃくんのからだが風を孕んだ。
 
最近のもじゃくんを見ていると。
たぶん。
パフォーマンスって、
何をするとか、何かを魅せるとかじゃない気がしてくる。
そういうのはみんな、ただのきっかけで。
(でも大切なきっかけで)
 
見物は、
もじゃくんって存在そのものがうれしいんじゃないかな。
わくわくするんじゃないかな、ってね。
 
言ってて自分でもよくわかんないんだが。
 6(*^_^*)
 
 
とにかく。
てろてろな顔で、ひびさんを聴いて。
もじゃくんを観て。
 
今日も幸せ♪ これが三茶でがんばった☆ご褒美☆