あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

銀座で大道芸

今日の空は、炎天下に近い。
なのに、うっかり水筒を忘れた。(帽子はOK)
ので、昼過ぎの会場に着いて、まず「水分」を探しました。てくてくてくてく[E:run]ぐるぐるぐる。
が、銀座は自販機とかコンビニが見当たらないっ。ルミネの地下に成城石井を発見。コントレックス購入。

えっと。今日はお初の方ばかり、6組見られました。

銀座の通行人はなかなか反応が「固い」。しかも炎天下。大道芸人さんには過酷なことに、お客が立ち止まっても、すぐに立ち去り度が高い。うわ。

これは痛い(芸だ)な。どうしよう。と思っていたら、
前列の人たちがぞろぞろといなくなり、
え? ちょっとこれはぁ!と去れなくなってしまったり、ね。

その方は、「痛い芸をおかしく魅せる」芸風なのだと思うけど、
客席の呼吸が得られないっていうのかなぁ。客席と共振できたらどっかんどっかんキそうなのだが、銀座の通行人が相手では、痛いだけになっちゃった?という感がお気の毒。
高円寺のお客だったらノリが違ったんだろうになあ。

感動したのは、
ステージと客席位置を逆転させて、ご自分は日向に、客席をビル陰にした方がいらした。
当然、お客は誰も立ち去りません。
鶴岡アキラさん。
ジャグリングとアクロバットとマイムとカクテルのパフォ。
上記の心遣いからもわかるように、空間をたっぷりと使って、神経が行き届いているショーでした。メガネくんキャラになったときが、めちゃかわいい。

アコーディオンのアンザイノリエさん。
なんとなくヨーロピアンなテイストで(選曲がシャンソンだからか?)、つけまつげがキュート。わたしの中で、典型的な大道芸といったら、この方のスタイルかもなあ。

最後が、仮面を使ったマイムのバーバラ村田さん。
えみちゃんに、銀座でこの方だけでも見てくるように!と言われたの。
素晴らしかった〜!!!
芸に感心したり、楽しんだりするのではなくて、
メルヘンな世界観に引き込まれて、きゅんきゅんしちゃった。

 

あ。前言撤回。演劇とかアートとか、とんだ。
今日は純粋に、大道芸を楽しんだ。

 

えーと。
バーバラ村田さんとイーガルさんのユニットが遊侠サーカスだよね。えみちゃんもオススメだし、一度は見なきゃね。と、口走ったら。
会場で当然のように会った(笑笑っ)、かおちゃんやみいちゃんに
「明日、浅草で見られますヨ」

・・・・・・

というわけで。明日お天気だったら、浅草ROXだぃっ!