あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ありがとう

会社帰りにスーパーで買い物をしたついで、首を伸ばして覗いてみたら
ずっと閉まっていたシャッターが開いて、光がこぼれていたので。

思わず見に行ったら、女の子たちに「ありがとうございます」と笑いかけられた。
 
涙ぐみそうになる。

前後も考えずに、パンとケーキを買ってしまう。
……ケーキ、だ。 しかも2個。
仕方がない。 夕飯のメニュウ変更。

ランチに不思議なうどんを食べて、夕方からずっとおなかが空いていたとはいえ、
さすがに少しキツイ。
甘い、甘い。
血液がクリーム味になってる感じだ。 
(と言いつつ、食べましたから。 ぺろりと)

でもさ、お祝いだもの。 シャッターが開いたお祝い。 よかったよね。

ニュースでは、厳しいコメントが続いているけれど、これは仕方がない。
トップが徹底的に莫迦だったんだから。

なのに、「ありがとうございます」、だよ?
従業員であるあなたたちだって、被害者だと思うのに。
たぶんほとんどの人は、一生懸命に働いていた会社なのではないかと思うの。

シャッターが閉ざされるまで、
大好きなお菓子が、こんなにいっぱいあることに気付かなかった。
当たり前のように、生活の中を占めていた。

戻ってきてくれて、ありがとう。 不二家

 

で、
ランチに食べた由緒正しいという「味噌煮込みうどん」。
おいしかったけれど、
うどんは喉ごし、という東京の人間にとって、あれはうどんとは言わないな。
見た目はうどんだが、ぎりぎりにカタい。 スイトンとか、ちくわぶに近い。
それを小鍋から はふはふと、かなり濃い味噌スープでいただく。
中に入っていた鶏肉が、おおおおってくらい美味。
秋葉原駅から10分、三井記念病院近く。

あはははは。
工房の引越しを直前に、お弁当をやめて、突然、kieとランチの食べ歩きをしたの。 新人mayuを連れて。
気分はちょっとOLさん、だよ。