あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

進行中です

大半を処分しましたがそれでも、青春記念?なカセットテープが70本くらい手元に残っていて、厚いホコリをかぶっています。

その1本を、いよいよ聴こう!
というより、デジタルデータ化できないかな?って思って、ね。

 

さて昨日は。
カセットテープのホコリを払い、
試しに聴こうとしてみたら、デッキが壊れてました。カスッカスッと音がして、テープを巻き取っていかない。ダビングもできるWデッキの、両方とも。あららら。

まぁ。
この部屋に越してきたときに買った機材だから、もう10年選手なわけで。
実は音量もうまく調節できなくて、笑笑っ、動かさないよう紙テープで固定してある、という。
 (*´ο`*)=3

CDは3枚対応なので、BGMのローテーションにいい感じ。ん。この部屋の歴史とともにあったわけだからね。愛着があるある。

 

ネットで検索してレビューを読むと、カセットプレイヤーは安物を買うと確実にゼニ失いなようです。そこまで下調べをして、渋谷の量販店に行くつもりで家を出たけど、
ぼんやりと信号待ちしながら、駅向こうのセイユーのフロアをまず覗こうと思いつく。

あるじゃん。sonyの。(選択肢は2機種。sonyか知らないメーカーのか)ちょっとデカいが、これで充分。

録音ソフト(フリー)はPCにダウンロードしてあるので、接続するコードをさがす。
それ用のを持っていたけど、MDプレイヤーと一緒に人に貸したまま行方不明。

えっと。「抵抗入り」のコードって、――え、何?
きょろきょろ。お店の人、いないな。(いても説明できるかなぁ)
ヘッドホン/マイクタイプのプラグのはこれしかないから、いいのか?
で買う。(はい。「抵抗なし」を選ばなきゃいけなかった)

 

おうちに帰り、

なんとなく。百恵ちゃんのテープをかけてみる。『いい日旅立ち』おわわ。昭和歌謡のノイズ感が郷愁だ。
そしてPCと接続。えーと、ここの数字をあわせればいいのかな?と、カンだけで設定する。
あれこれやっているうちに、ナントナクできてくる。

ええ、ええ。わたしの場合。ものごとを失敗をして、理解するんです!
極端に小さな音でしか再生できないのは、「抵抗入り」のコードだったからだと、
録音ソフトのヘルプを読んでいったら、最後に小さな文字で書いてあった。
ゲインが下がると言われてもわからないケド。「抵抗」というのが、音量を邪魔しているってわけよね。たぶん。

明日、渋谷に出て「抵抗なし」コードを買ってこよう。

ここで、少し無駄なゼニを使ったな。ちょっと悔しい。無知に対する支払いってわけだ。
でも、ま。そしたら、
これでカセットテープのデジタル化は思いのまま、ね!(の、はずだよね)

 

 

キッチンタイマーも三茶で買った。
プリンターのインクもセイユーで取り扱い始めていた(今まで渋谷まで行ってた)し、
けっこー使える街だよなぁ、とうれしくなる。

Cimg2450  
よろしくゲコ♪ おいらは冷蔵庫に張り付いているゲコ ↑↑