あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

メンタルケア講座

震災後の節電の流れで、お風呂のときだけロウソクを使っている。
微々たる時間の積み重ねでも、ずいぶんと小さくなった。 
湯船で眺めながら、ふと自分の内面の具合と照らしあわせ、
蝋と一緒に燃えて消えた部分と、いまだ凝ったままの部分があるのを確認する。

この心持が、たぶん今後の定位置なんだろうな。

          [E:birthday]

「たゆたう」という言葉がある。
国語辞典で引くと、

【たゆたう】文語的?ゆらゆらと動く。ゆれ動く。?心が定まらず、ためらう。

何年ほど前だか、もうひとつ意味があるように思えてきた。 ?に近い、身や心の持ちようなのだが、少し違う。 もっと心地よく、理想に近いのだ、とか、説明しようとしてもとらえどころがない。 だがわからないままに惹かれる。
という話を、某にしたら、
わたしなどよりよっぽどピンと心にきたものがあったらしく、その後(勝手に)使うようになりやがった。
わたしのほうはとらえどころがないままなので、文句も言えない。

先日久しぶりに司馬遼太郎の『新撰組――』で臨場感のある斬りあいの場面を読みながら、突然理解した。 
もっともわたしに剣の心得はないから、たぶんの域なのだがね。
剣の構えの心身のあり方。 ニュートラルと説明すれば、かなり理解してもらえると思うのだがどうでしょう。 

身も心も自由で空っぽな落ち着きどころで、自在な反応をエネルギーとして静かに擁していると言えばいいのか?

言葉を理解するということは、自分の中にそれを見出せたということでもある。

          [E:birthday]

いつにも増して思いつきで動いたねと呆れられそうで。
ひとりで行動を決めてから、一週間ほど黙っていましたが。
そしたらブログの更新も止まってましたね。 なんて正直なわたし。
で、書き始めたけど、うだうだうだと遠回りして本題に入れないし。

えっと。

今度のGWから、『メンタルケア・スペシャリスト養成講座 基礎過程』に参加します。
最終的に目指すのは、どうやら合格率一割の、精神対話士です。

という目標を置いたとき、
震災後の自分の中にようやく落ち着きどころをみつけたわけです。 

          [E:birthday]

震災から一週間ほどたった頃のTVニュースで。
瓦礫の街に泣き崩れる中年の女性がいらっしゃいました。
その方はおねえさまを津波で亡くされたのですが、そのことを

「この間行った家族旅行で自分がはしゃぎ過ぎたから、
 バチがあたって姉が犠牲になったのだ」
と泣かれるのです。

そんなことないから。 大丈夫だから。 おねえさまはあなたが大好きだと思うよ。
あのあと誰かが、ちゃんとかの女の肩を抱きしめてあげたのだろうか。

 

震災のニュースを見ていて、自分にできそうなことは何だろうと考え、
ドロ掻きとか力仕事はさすがに無理だな、と思い。
自分の資質から考え、できることは一緒に泣くことくらいかな、と思ったのでした。

しかしボランティアに参加するにも、専門職である必要があるみたいなので、
ものスゴク、笑ってしまうほどドロナワなのですが、
分析や治療を目的とせず、ただ相手との感情の共有だけに役割を持つらしい、
精神対話士の勉強をすることを思い立ったのです。

もしかしたら今回のボランティアには、間に合わないかもしれないけれど。
役に立てる自分には、なれないかもしれないけれど。
それを言い訳にしたくなく。

思い立ってネットで調べ、
一日おいてみても自分の気持ちが変わらなかったので、申し込みました。
この時点でも、家族にも誰にも告げていなかったのですが、
唯一、恩師(中学一年の担任で保健体育が専門)にだけメールで報告。

メールを書きながら、
授業は楽しみですが、
今さらちゃんとレポートなんて書けるかな、と。 それが一番心配。
と、気づく。 あれ? わたしに出来るのかな? ? ?   

そしてこの数日。 受講のために、数回とはいえ大学に通うのだとも気づき、

今さらながら、

チョット大丈夫か、わたし。

と、叫び出したくなる。
行動を決めてから、具体的なイメージにうろたえる。 なにやってんだよ。
無理だろう無理だろう無理無理無理無理――

          [E:birthday]

ただ、
この手続きをしたあと、ゆっくりとようやく、

書く自分

も、取り戻せたような。 発信する自分といえばいいのか?

なんていうのか、
人間として正しい自分、という裏打ちが必要だったのかなぁ、とか。
このへんもそのうち、落ち着いて考えてみよう。

 

 

 

[E:happy02]ちゃんちゃん