読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

やられた……ようですね

事件でした

外出の支度をしながら、簡単な書類を書いていて、

気付いた。

郵便貯金の通帳・カードと、印鑑がない。 
だけがない。 
別の場所に置いた?と調べたところで、バリエーションがあるわけでなく。

ない。

一緒に入れてあった銀行の通帳とか(両方とも、この数年記帳していない……)、まとまった現金とか、郵便保険証とかはある。 他の引き出しの、母の真珠とかも。

えーと。

しばらくして。 一緒にあった古いパスポートが2冊、なくなっていることに気付く。
人からもらったメト・ミュージアムの金メッキのしおりも。

あ゛ーーーーっ

膝がかくかくしてくる。
が、2回目の経験(1回目は実家)なので、警察はアテにならないとわかっているし、
第一、被害が昨日今日だとも思えないし。

あ、時間だ。 

…………。 

外出。
今日の観劇を楽しみにしているのは、うん、わたしだけではないのだから。
いや、水をささないように平常心で……。 

平常心で。

友人はつくづく大切だ。 待ち合わせしたYUGIや、売店にいる殿と。
おしゃべりして、笑っている自分。 元気を注入してもらって。

はしゃいでいる祐くん見てたら、ゆたっと自分の中のコアを立て直してもらった気分になって。   

ミュージカルを楽しんでるし。 舞台の細かいダメをつぶやいてるし。
ただし、気持ちの上澄みで。 底の方では、青ざめてお金の計算をしている。

次第に、
自分の中に覚悟みたいなモノが出来てくる。

約束したけれど、ごめんね、用ができちゃったの。 お食事はまた今度ね。
それから、明日は私用で半休するけど、よろしくね。 と、YUGIと別れて。

世田谷郵便局まで出向いたら、そうか、夜間窓口は「郵便」の職員さんだから。
「ゆうちょ」は別会社、になったんだ……。 (ちょっとムカ)
メモしてもらった先に電話して、引き落としを止めてもらう。 再発行の手続きの仕方などと。
この電話では残高照会はできないとのこと。 身分証なしで引き落とせるのって、いくらなんだろう。 (明日の報告をお待ちください)

おうちについたら、どんっと疲れて、何もする気にならず。
こうして、ブログなどを書いてる。
そうか、舞台の感想文も……? (ちゃんと観ている自分はなんなんだかぁ)

 

で、
被害はいつかってことなんだが。
怪しいことは2回あった。 でももう、いつなんだか覚えていない。
それからわたしはドンダケ呑気なことをし続けていたんだろう。

鍵をあけて入ったら、よくわからない違和感があったこと。(気のせいかな)
ふと気付いたら、玄関の鍵が開いてたこと。(やだ、掛け忘れてた?と思った)

あした交番で、思いっきり呆れられそうだな。 くそお。