読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

1行ずつ

先日の勉強会で、師匠がいいました。その1作のためにまず、「創作ノート」をつくるといいよ。

うん、わたしもつくります。思いついたことは何でも、そこに書き込む。せりふでも、キーワードでも、シーンの描写でも。あらすじも、繰り返し、書く。かけなくなると、放り出す。どこかが不自然なんだ。お風呂に入ったり、洗いものをしてたりすると、糸口によく気づく。濡れた手で書きなぐり、……だからノートはぐちゃぐちゃ、他人には判読不能。

師匠の教えは、その前後にもいろいろあるんだけれど、わたしと大きく違う点があった。

「毎日1行でも、書き込むこと」。

あー、ここでまず差があったっ。とガツンときました。一日、1歩でも半歩でも、劇作という断崖をよじ登る ふり だけでも、しなくちゃいけないよなぁ。

え? 今日……?

今週は、又聞きした「七十五人の会」の脚本募集(今月末締め切り)に応募してみようかと、昔、書いたものをいじっています。