あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

雪がちらちら

Cimg2315 

空を流れる雪雲の、ひとつ分が通り過ぎる間だけ、雪が舞ったよ。
太陽は白くて、空気はしっとりとしてて、
(写真に写っているのは、父の天文台です)

 

今、読んでる本は『平家物語を読む』 岩波ジュニア新書
子ども向け、です。 でもちょうどいいよ、わかりやすくて。 (^p^)
登場人物が1000人いると言われる平家物語の9人だけピックアップして、周辺のドラマが説明されてるの。
小学生のときに読んで以来なので、あ、そういう話だったなぁと、懐かしいのもあるし。
ってか、新しくおもしろいかもしれない。 平家物語

もし、過去の歴史から現在を学ぶのだとして。
貴族社会が行き詰って、新しく武士が勢いを持ってきたように、
今の日本が行き詰っているのだとしたら、
では新しく、どの分野の人たちが台頭してくるのかな、とか、考えてみる。
その前に、今の日本人を何かを基準に分類分けできるかな?

格差というけれど、クリアに、閉鎖社会同士が対立している構図までは見えてこない気がするんだが、どうなんでしょう。
わたしは3.11以降、日本人がなんとなく2分されている気はしているけれど、
その片方が新興勢力となるようには思えないし。

あとね、「もののあわれ」ってあるでしょう?
最近、考えなくなっているな、とか。 今の時勢には沿わないよな。
でも、それでも、もののあわれという視線から、何かが見えてこないかな、とか。