あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

クリスマスリースの素材

まあ、あげんのことだから。
ボリュームアップするんでしょ?と考えた人、当たり。

去年クリスマスリースをなんとなーくつくってみた味をしめて、山梨の家の周辺から、
今年はこんなに持ち帰ってきた。ふはははは。

f:id:atelier-agen:20151103014958j:plain

 

ちなみに去年のは、

f:id:atelier-agen:20151103014633j:plain

f:id:atelier-agen:20151103015105j:plain

f:id:atelier-agen:20151103015136j:plain

 

 

お散歩がてらに山梨の家の周辺を歩く。松ぼっくりは未だ空高い枝にあり、拾えるのは来月かなあと思っていたら、

f:id:atelier-agen:20151103015205j:plain

道から少し外れた防風林の中にぽっきり折れて枯れてしまった松の木を発見。松ぼっくりも取り放題になり、

脚立と植木ばさみとかごを持って出直して、

その近くから、ずるずると枯れたつる植物もひっぱりだして、

f:id:atelier-agen:20151103015504j:plain

そうなると欲が出て、発想もいろいろと広がり、

ドライフラワーとかクルミとか、道の駅的な場所でいろいろと付け合わせ的なものも買ってみたりして、

 

持ち運ぶために、山梨の家で、つたはくるくるしてリースのベースはつくってきました。

で、三茶の家のテーブルは、現在この状態。

f:id:atelier-agen:20151103015602j:plain

あ。下に写っている段ボールいっぱいに、松ぼっくりが入ってるんだよ。

 

えーと。自分ちのと自分ちのとあっちのと、ほしがってた恩師のぶんと、

いつも父と遊んでくれてる仲良しさんのがひぃふぅみぃと、

 

うーむ。かなりの仕事量?