あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

15808歩

アチコチと。歩き回ること、本日15808歩。
 
おなかを空かして帰って来て、
甘いものと辛いものを交互に食し、
ホットカーペットの上で、とどめのココアを飲んだら。
 
 * はふぅ *
 
意識を失うのは時間の問題でしょうね。
 
 
\(*^▽^*)/
今日も元気に遊びましたぁぁぁっ! 気絶する前に、日記を書いておこう。
 
 
 
12時過ぎに山手線の駅のホームで初めてお会いする方と待ち合せ。
おけぴ経由で、
あさってのチケットとクリエのチケットを譲ってくださったのは、
なんと! 祐一郎さんのファンの方!でした。
 
祐一郎さんのファンは、そのぉ、怖い印象の方が多いのですが(てんてんてんwww)、
目があっただけでうれしくなるような、とてもステキな方でした。やほー。
 
クリコレ、もう楽しみで待ち遠しくて、とおっしゃってらして。
 
 (*'o'*) ジ〜ン
 
 (*'o'*)
 
 (*'o'*) わわわたしも、もっとチャンと祐一郎さんのファンになろう……
 
と猛省したのでした。
 
 
 
外出してしまったので、
行こうかどうかと迷っていた上野に向かう。
 
上野はあいかわらずに銀杏クサイ。
 
スタバあたりでデスクワークして時間をつぶそうかという考えは甘くて。
休日の人出に、広場ではイベント中。
(そのイベントに夕方から出るヘブンを観にきたわけですが)
善男善女老若男女とお子さまたちの人ごみに。
  
スタバはもちろん、どこも長蛇の列。
さてさて?と歩き回っているうちに、おなかが空いてることに気づく。
最近は、おなかが空くとガマンができない。
 
あっちのほうに売店があるはずだが。
おろおろうろうろとして、ようやくチュリトスにありつきました。
がまんできない空腹だが、ドーナツ1本で満たされるのだ。
なんなんだかね。

 
国立博物館の常設展のチケットを買って入場。
 
ミュージアムショップをひやかしてから、裏庭を散策。
全国から移設されたお茶室とかが木々に埋もれたりしながら、点在しています。
 
ほんとに偶然、
某お茶室のにじり口から内部を覗かせていただく。
ふぁっ! 宇宙だぁ!
 
庭っていうのは、つくづく空間の贅沢だなあと思います。
こちらの肺がぶぁっと開く感じ。たどる歩幅のアート。 
 
それから気に入ったのが、九条館です。
サイドの窓から背伸びして覗き込んだ世界は、
Img_0254
 
こんな空間で生活したら、そりゃ背筋が変わってきそうよ。
 
 
東洋館に、ガンダーラの仏さんたち(超ハンサムさんたち)と、
エジプトのミイラや石像に会いにいく。
 
(昨日の今日というべきか)
古代エジプトの「土偶」に気づく。へえ、「土偶」があったんだね。
そしてやっぱり、奇妙な人体造形なの。
不思議だよね。
全般に古代エジプトでは、わりとリアルに人体をデッサンしてるのに、
2体あった小さな土偶は、妙なディフォルメをしてるんだ。
※1体は伝エジプト表記になってましたね。

日本の土偶も、わざと奇妙にディフォルメされているわけだが、
これはリアルな人型を作って魂が宿るのを避けたかったから、らしい。
 
エジプトの土偶は、何のためにつくられた?とか。
 
世界の土偶の類似?とかに興味を持つと大変なことになるので、
それ以上は考えるのをやめる。
 
 
骨占い。
というのがあった。4つの骨をサイコロみたいに振って、読む。
「困難もあるが、うまくいく」
と出ました。
 
さて。
恋愛が? 今度つくるミュージカルが? その次につくるミュージカルが???
 ・・・・・・
これも、
それ以上考えるのをやめる。
最後に成就はするのね。それで充分。ということで。笑笑っ。
 
 
 
で。最後はこちら。
創エネ・あかりパーク
 
ひびちゃずけとGちょことまことさんと、
社交ダンスチャンピオンペア(何度聞いても名まえを覚えられません/汗)。
 
それまで、夕陽がさしてたんだよ。
なのに、降ってきました。とおり雨でしたが、しっかり降りました。
今年のお約束かよっと突っ込みたくなるわ。
 
 
でもね、雨ニモマケズなステキなショーでしたぁ!
 
今日は、ひびさんのサックスの音が去年あたりの音にもどってきてる気がして。
雨にも濡れてるわけだし。
肺はからだは大丈夫かなって、ちょっとヒヤヒヤしながら。
でも、うふふふふ❤ すてき。
 
あやちゃんが、ひびさんと同じくらい前に出てきてた構成でもあり。
この雰囲気も好きなの。
最近のあやちゃんは、風景が出てきたっていうのかなあ。
わたし、また、わけのわかんない言い方しかできないけれど。
まあ、そんなふうにかっこいいのだ。
 
 
Gちょこは、
たくさんのできないこととの戦いの中で、ショーを作りきってた!
惚れ惚れ。
 
  
実は最近、まことさんがステキだという噂がたくさん流れてきて、
チェックしなさいってことかしらと思いつつ。
 
今日、ステキだったのは、イベントのクロージングステージでのMCでした。
大道芸の口上が無敵なのは知っていましたが、
この方は、なんともいえない温かい愛嬌のある声の持ち主で。
思いやりのある絶品のMCでした。
 
 
 
ショーが終わって。人々はばらけて。
わたしは、すっかりと暗くなった会場のライティングをぐるりと見て周り。
ヒカリと人との関係性を考えたり、喜ばしく思ったりして。 
 
橋本Pをみつけて、ハグ〜して。
 
 
うはははっと豊かな気持ちにあふれて、ふと空を見上げ。
 
あたりを見回し。
 
 
 
雨に塗れた石の広場。大勢いるのに静けさが打ち寄せてくる感じ。
木々や雲をめぐるカラーライト。
微かなオルゴールめいた音が響き。
 
ギンテツの夜だ!という感触。わかる?
 
Img_0260
 
Img_0264