あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

トイレ屋さんの陰謀(……か?)

引越して工房(職場)が広くなった♡と喜んだところで、実はたかが知れていて。
mayuとわたしの机は、トイレのドアのすぐ近くなのだが。

うっかりすると、……聞こえるのだよ。 じょじょじょじょじょぼ。

机でお弁当を食べてるときなど……。 思わず固まるから、なお響き渡る。

昨日は、入っている最中にドアの前で男に立ち話されて、オシッコがとまりそーになった。 ぎゃあ。 おばさんでも すごく とっても 充分 恥ずかしい……! 赤面だ!
(でもこの音が恥ずかしいの、日本人だけなんだよね、確か)

だからといって2回流しするのも、非エコロジーで嫌だ。

で、検索する。 おおっ。 「音姫 (by TOTO)」って、約2万円もするのね。 激安販売でも1万円。
特許かなんかしらないが、擬似商品がない。
トイレは男女のふたつだから、その2倍の金額が必要なわけだけれど。
買うべきか? うーん。 高いな。 そこまで必要か? 迷う、迷う。

ねえ、
音に反応して鳴く小鳥のおもちゃってあったよね。 検索。 おっ、これなら安い。 使えるかな? 今度の休みにでも東急ハンズで実物を見てこよう。

 

自宅に帰って、
ぼーっとトイレを使いながら、あれれ? 
気付いた。
あんまり音がしないんだけれど……??? 気のせいか???
天井の高さの差で、響き方が違うのか?
流しながら、便器の形の観察。
水の溜まる壷の位置が違うような。 壁の角度が違うような。 
で、立ちションの場合は、どこにションは当たるんだ? 大きい音、でるのか?
(今度ウチに来た男子は、ちょっと災難かもしれないが気にしないように) 
ちなみにウチのは INAX 。 エライのか INAX

そうだよね、音なんて便器の形でどうにかなりそうじゃない。
勉強しろよ、TOTO……と思ったところで、気付いた。
まさか……!

ま さ か …… ! !!

音姫」を売るための、便器のデザインか? TOTO

今度、専門家である友人に確かめなくちゃ!