読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

近所のお医者さま

年に一度の健康診断しかお医者のお世話にならないので。(歯医者さんは別)近所にいきつけのお医者という存在がない。

 

病院でボランティアをしていると健康診断までしてくださるので、ずっとそちらのお世話になっていた。けれど、最低限すぎる内容なので、地域でできる方はそちらのほうがオススメですとお達しがあり。

去年から、初夏の健康診断を近所のお医者さんにお願いすることにしました。結果をボラ先に提出するので時季が限られます。

 

ちなみにうちの近所、ちいさな医院がいっぱいあってね、より取り見取り。近場から攻略?を始めたわけですが。 

去年いった医院はねえ。
セタドーわたった向こう側のMビル二階なんだけど、セクハラぎりぎりの扱いされたうえに、診察も「はぁっ?」ってくらいいい加減で、二度と来たくないなあって印象でした。

さて今年。
レントゲンがないので去年は避けた医院に電話してみる。元ピーコックの裏んとこね。で、電話口で初診ですと言ったとたん、予約は10月までいっぱいですと言われました。感じ悪っ!

地域の健康診断って、医院に取ってそんなに「うまみ」のない義務なのかしら。なんだかなあ。

 

三度目の正直。さっき行ってきたのは、丸山公園横の井上外科内科です。

あんなこんなの次だったこともあってか、もうね、この先ずっとお世話になりたいです!よろしくお願いします!ってくらい、親身でていねいで明るい雰囲気で、先生もナースもステキでした!! 
はい。ていねいに診察していただいたので、通院お薬への導線もひかれていまいましたが。www

ナースによると、先代から引きついだ二代目の、地域のお医者さまだそうです。
ちなみに井上先生は、生まれ月の単位までわたしと同い年だって☆

 

ナースはみなさん、感じいいし!
先生の問診も楽しかった!(問診が楽しいってw)

たばこを吸わないのに肺が美しくないなあとおっしゃるので、あ、絵の具かもしれません。昔エアガンで絵を描いてた時期があったから。と言ったら、ほぅという顔をされてました。じゃあ(画面さして)この辺、実は赤とか青とかなのかも? んー、いろんな色が混じって黒かグレーかなー、とわたし。

 

 

通院投薬はまだ決定ではなくて、レントゲン結果がでるまでの二週間、自分で毎日血圧計ってみてから、高血圧の治療をするか考えましょう、だって。
うん。さっき密林で簡単血圧計買った! こうしてみると、60才に近づいてきてるなあと思うわね。

 

あと、大腸がんの検査したことないと言ったら、検便キットをわたされました。使い方を習いながら、どうやってうんこを水につけないで済ますかナースに訊いたら、お約束っぽい説明のあと、奥の手教わったよ! ペーパー重ねて、出てきたとこに手をまわしてキャッチすればいいって! なるほど! 確実だ!! (失礼)

 

 

体重増加はお菓子作りをはじめてから。高血圧は漬物系を作るせい?

むぅ。食生活、どうしようか。