あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

大祓

日曜日は美容院に行き、帰りはてくてくと太子堂八幡さまへ。

茅の輪くぐりに。

 

f:id:atelier-agen:20160627101838j:plain

ここのは小ぶりで、厳密に輪というより、なんとなく鳥居以前の鳥居に似ているのがおもしろい。

 

神社めぐりをして感じたのは、日本人はその場(の空気?)にあわせて、いい加減でなんでもありにしてしまう、けど「こんなこともしらないんですか?」を押し出してくるマニアックな民族なんだなあ、と。根拠のあやふやなお作法を、まことしやかにふりかざし、でも日本人というより人間が、人間の持つ浅はかな知恵からしてが、そんな生き物なのかしらん。

 

さて、木曜日か。これるかな。

f:id:atelier-agen:20160627102429j:plain

 

 

ちなみに、今月のエクステはめちゃデリケートな色合いをセレクトして、地色に溶け込みすぎじゃないかとスタイリストの上杉さんが心配するほど、写真にとってもわかんないよなくらいデリケートで、

でも自身の感性はくすぐったい。

たまにはそんなんもいいよねえ。