あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

三茶deものづくり まとめ

昨日は上野公園のあかりパークというイベントに出演するヘブンアーティストを見に行き、ぐずぐずと去りがたい様子の連れにつきあってたら、橋本Pや隆平Pとすれ違い、三茶de大道芸についてほめていただく。今後もふくめた感想をいただく。

あたたかい気持ちになった。

ほめられたよ!と、事務局の酒井にメールする。こういう一つひとつが、次の励みになるよね~

 

三茶de大道芸の、ものづくりボランティア班について言うと、今年はチーム感がそれはすばらしかったのでした。

今まではエリアごとに班別に行動してたんだけれど、酒井さんは今年、班分けしない判断をくだした。

というわけで、全員で全体を見渡しながらの作業進行になったわけで。

そしてわたしは当初から、無理無理、ひとりじゃ絶対無理だからヘルプヘルプ!と、シーンごとに騒いで、あらあらそっちでは毎年こんなことしてたのね、と、大勢にお手伝いしていただいた。(途中からは酒井に、そっちの人員は十分なんだから、こちらに回しましょうとか冷静に采配されましたwww)

劇場スタッフさんも、今年はデキル女子たちが増員されて、

このチーム感は、前日当日の飾りつけ作業で一番威力を発揮して、いつもは13時から22時までかかってたゆうらく通りの飾りつけが(ひとつの路地を異空間にします)、19時過ぎには終了。わたしは5年目にしてはじめて、他所のエリアのお手伝いができた!という感動! 
はい。だいたいこんな感じで、あとはよろしくね!と作業の自己判断を投げられる優秀なメンバーがそろってくれたことも大きいです。

今年は劇場スタッフさん同士が、LINEで情報や作業進行状況の共有をされてたのだけれど(あのエリアが今、困っているので誰かいってください、とか)、
それをボランティア同士でできないか?というのが、来年の課題のひとつ。LINEよりもナントカがいいとひとみんとあにあにが言ってたけど、名まえ忘れた~

 

チーム感すごかったよと、あちこちで話題にしてましたが、

おととい、うちでご飯会して14人集まったのだけれど、そこでも威力は発揮されてね。料理とか、来た人のお迎えとか、わたしがほかをして戻ると作業がさくさくと勝手に進行してる~(大笑い)

や、ここまでできるようになったんなら、次は山の手女子流の心配りを覚えさせるかな~ とニヤニヤ ♪

  

 

というわけで、三茶de大道芸という二日間のイベントのために、街を楽しく演出しようと、こんなものをつくりました。
わたしが写真撮れたの中心ね。撮れてないのがまだまだたくさんあります。

 

イベントテーマは『楽園』です。以下、個人名で作と書くけど、それは中心となって方向づけたという意味で、作業などにはもっともっと大勢が参加してます。

 

↓↓ プラザの大いんこ幕 かいちゃんとゆきこさん作

今年のテーマは軽量化。

f:id:atelier-agen:20151102152832j:plain

f:id:atelier-agen:20151005174943j:plain

 

↓↓ 西友幕 かいちゃんと妹のさとちゃん作

f:id:atelier-agen:20151102153127j:plain

f:id:atelier-agen:20151102153148j:plain

設置するとき、赴任3か月目の店長さんがご存じなくて少しモメたらしい。という笑い話つき。

 

↓↓ さとちゃんにはゆうらくの大幕も描いてもらいました。なかなか描く決心が出来なくて(去年まで宮崎で高校生だったんだものね)、でもがんばってくれた!

f:id:atelier-agen:20151102154337j:plain

幕の下は似顔絵描きさんたちのテーブル。

f:id:atelier-agen:20151102154406j:plain

 

↓↓ ゆうらく通りのあれこれ あげん作だよ!

f:id:atelier-agen:20151102154554j:plain

 

f:id:atelier-agen:20151102154613j:plain

f:id:atelier-agen:20151102154630j:plain

f:id:atelier-agen:20151005174324j:plain

世田谷通りから路地を覗くと、奥にナンカあるゾ的なゲート風景。

f:id:atelier-agen:20151102154922j:plain

みどりのへびくん

f:id:atelier-agen:20151102154939j:plain

白いへびくん

f:id:atelier-agen:20151102155015j:plain

f:id:atelier-agen:20151102154958j:plain

f:id:atelier-agen:20151102155029j:plain

f:id:atelier-agen:20151102155111j:plain

作業後。夜は雨降った~

f:id:atelier-agen:20151102154809j:plain

というわけで、次の日の朝は落ち葉状態。

f:id:atelier-agen:20151102160144j:plain

それでね。ほかの作業が終わったら戻ってこようと考えていたら、てらさきさんとせなちゃんがわたしに代わってキレイにしてくれました!! 感謝!!

f:id:atelier-agen:20151102154715j:plain

↓↓ あべさんからもらったお写真。わたしは会期中、芸人さんの付き人をしてたので、一度もゆうらく通り会場に行けなかったの。どれだけ楽しんで(あきれて??)もらえたか、わからずじまい。

ステージでファイターさんがパフォーマンス中。

f:id:atelier-agen:20151102154824j:plain

 

↓↓ あいあいロードでは、五差路からステージまで客導線をつくるのが課題で。

まずロード入口には、かわさきさん作の顔出し。

f:id:atelier-agen:20151102160946j:plain

f:id:atelier-agen:20151102161008j:plain

f:id:atelier-agen:20151102160924j:plain

f:id:atelier-agen:20151102161038j:plain

入口からステージまでは、

f:id:atelier-agen:20151009223457j:plain

f:id:atelier-agen:20151102160643j:plain

f:id:atelier-agen:20151102160703j:plain

ステージ対面のお店に、見物がご迷惑をかけないように、

f:id:atelier-agen:20151102161942j:plain

ふつかめ。↓↓

f:id:atelier-agen:20151102162241j:plain

f:id:atelier-agen:20151102161958j:plain

高校生の美少女ふたりが作ったリンゴに、わたしがつくった黄色いへびくんをあしらったら、色が似合いすぎて。結果、こちらに飾られることになりました~

 

↓↓ あまのプロデュース。ワークショップの作品を使ったステージバック!!

f:id:atelier-agen:20151102160816j:plain

f:id:atelier-agen:20151102160830j:plain

↓↓ フェス2週間前に行った道端ワークショップはこんな感じでした。

f:id:atelier-agen:20151005184445j:plain

f:id:atelier-agen:20151005180229j:plain

今年も3人でがんばったよ~ (左はカメラマン・ボランティアのこいちゃん)

f:id:atelier-agen:20151102161139j:plain

あ。川崎さんのこれ↓↓は、

f:id:atelier-agen:20150923123653j:plain

妻のゆこりんの手で、こんなかぁいいサイコロになりました。

f:id:atelier-agen:20151102161323j:plain

 

みんなで大量生産したお花と、

f:id:atelier-agen:20151005175143j:plain

水玉は、

f:id:atelier-agen:20151102161652j:plain

こんな感じにして、

f:id:atelier-agen:20151102161723j:plain

f:id:atelier-agen:20151102161730j:plain

f:id:atelier-agen:20151102161737j:plain

街中をエリアごとに色分けしました。

f:id:atelier-agen:20151102162416j:plain

f:id:atelier-agen:20151102162437j:plain

f:id:atelier-agen:20151102162456j:plain

f:id:atelier-agen:20151102162508j:plain

f:id:atelier-agen:20151102162520j:plain

f:id:atelier-agen:20151102162533j:plain

この色分けは、もちろんイベントパンフレットのマップの色と連動しています!

 

↓↓ 茶沢通り五差路

f:id:atelier-agen:20151102162650j:plain

パイプいすのカバー 

f:id:atelier-agen:20151102163249j:plain

かおちゃん作の大ブドウ

f:id:atelier-agen:20151009223738j:plain

あべさんプロデュースの妖精さんたち!

f:id:atelier-agen:20151102162838j:plain

f:id:atelier-agen:20151102162849j:plain

f:id:atelier-agen:20151102162914j:plain

こんなとこにも。↓↓ あにあにの写真から

f:id:atelier-agen:20151102162930j:plain

で。これはなっちゃん作の大万華鏡なんです

f:id:atelier-agen:20151102163037j:plain

ふれあい広場に、みぃちゃんがひとりで描いた大幕。

f:id:atelier-agen:20151102163434j:plain

 

↓↓ あべさんとわたしでつくった、記念写真の撮影ポイント。

川崎さんの顔出しと、街中どこかにあるこの撮影ポイント、3箇所でお写真撮ってもってくと、なにかが起こる協賛イベントに使われたはず。

f:id:atelier-agen:20151102163829j:plain

f:id:atelier-agen:20151102163843j:plain

↓↓ あべさんがくれたお写真@栄通り三角地帯

f:id:atelier-agen:20151102163927j:plain

わたしが見かけたときは本来の目的とは別に、子どもたちにはこのエリアの出入り口として遊ばれてました!

奥のかなこちゃんの近くに行くとき去るときは、このゲートをくぐるのがルールになってた~ かぁいい。うれしい。

 

ついでなので、かなこちゃんの今年の作品。

一日目。テントに張り渡したラップに、アクリル絵の具で。

f:id:atelier-agen:20151102164318j:plain

二日目。これはあにあにの写真から。地面のチョークアートにつながった!

f:id:atelier-agen:20151102164441j:plain

 

ちなみに出動時! ( ̄▽ ̄)

f:id:atelier-agen:20151102164751j:plain

f:id:atelier-agen:20151102164824j:plain

これはひとみんがつくったリスさん。

f:id:atelier-agen:20151102164901j:plain

f:id:atelier-agen:20151102164926j:plain

どんぐりは、みぃちゃん作のハニカムペーパー。帽子部分は傘です。

f:id:atelier-agen:20151102165033j:plain

 

で、なんでリスかというと、

f:id:atelier-agen:20151102165158j:plain

↑↑ ひとみんとようちゃんのワゴンが、こんな感じでした!!

ちりんちりんと鈴を鳴らしながら移動します。

 

みずほとほのちゃんのフェイスペイント。写ってるのはお手伝いしてたみぃちゃんだけど。

f:id:atelier-agen:20151102165407j:plain

このコをしあげるのに、前日はそりゃ大騒ぎでした。

f:id:atelier-agen:20151102165420j:plain

f:id:atelier-agen:20151102165457j:plain

↑↑ 裏技使ったクオリティ。これが5分位で仕上がります!

 

 

今年もみんなで楽しく遊び倒しました!!

f:id:atelier-agen:20151102165657j:plain

 

ちなみにわたしは打ち上げ後のこの写真を撮ったあと、即、帰って、お風呂入って、

発熱。あははははは~

やばいやばいをごまかして、発熱を抑えてたよ~ テクニックテクニック!

 

 

 

最後に。自分的にはとてもしみじみする写真を。

戦いの前。

f:id:atelier-agen:20151102170155j:plain

 

一か月半にわたって、みんなでこんだけ時間と手間をかけて大騒ぎして、それでも、ものづくりボランティアの作業結果は、イベント全体の風景からみるとほんとにささやかなニュアンスでしかない。

でも。そのささやかなニュアンスが、ほかの大道芸フェスと三茶de大道芸を、手作り感とか熱量とか、心遣いとか親しみやすさとか、確実に別物としているって思う。

商店会と地域の有志がつくりあげるお祭りとして。

 

そしてわたしは、

加納真実さんのアテンド・ボランティアとしてイベントの二日間を過ごしました。

つづく。