読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

らーめんメモ@新宿

食べもの系

昨日、つれてってもらったラーメン屋さん
ちょっと楽しかったので、メモ。

ビルの2階、並ぶのが超々狭い階段! わ。新宿っぽい。わくわくわく。

 

(ラーメン語るのはガラではないんだけど、うふふ、楽しかったんだもん♪)

 

メニューは、塩と辛塩だけ。焼きおにぎり付か、大盛りかは選べる。
スープのだしは、毎日手に入ったおさかなで変わるとのこと。
昨日は、真鯛、鮭、ひらまさ、平目、穴子だって。

すっきりとしてるけど、わたしにはチョットしょっぱい。(ラーメンってだいたいわたしには味が濃くて、あとから喉が渇く。お酒の後とかはいいのかもね)鮭の味が前面に出てて、その奥に真鯛が鼻にぬける感じで、のどの奥あたりにガツっときてるのが穴子なのかな、とは思うものの、よくわからん。

 

麺は細くて、好み。スープとずぞぞぞぞっとすするのが、おいしい。

つくね(しんじょ?)が2個乗ってる。白身魚?とえび。
そして白髪ネギがこんもりと乗ってて、それを崩しながら、つくねをかじりながら、食べたわけだが。
後半になって白髪ネギの中に、生姜の千切りを感じて、ちょっと味が変わった。へぇ?と思って食べ進めると、一口だけかすかに大葉(紫蘇)の味がした

わ。なにコレ?
食べながらストーリーがあるっていうの? なんともステキな食べ物じゃん。

 

大ちゃんはおにぎりも頼んで、麺食べたあとのスープに入れてた。むーん。おいしそうだったなり。

 

 

 

ついでに。

 
ラーメン食べながら、料理男子の大ちゃん相手に、最近はじめて作ったパテ・ド・カンパーニュが失敗だった話をする。レバーの血抜きを手抜きしたらレバーペーストな味になっちゃったの。このレシピ、これで大丈夫なの?と思って作った箇所がやっぱだめだめだった~ 近々リベンジだよ。

 

その失敗したパテだが、さっきバゲットと食べたら、
味が落ち着いたのもあり、ピクルス添えたせいもあり、バルサミコ酢をかけたせいもあり、かなりおいしかったのだ。

やった! これなら合格じゃん?

 

でも、やっぱ。くせのある食べ物かな。コレがおいしいと思うのは少数派???
(食べてみたい?って訊いてるんですよん)