あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

い や が ら せ〜!

いやがらせを された話 じゃないです。 
わたしがいやがらせを し た い。

いや、
もしかしたらいやがらせをされたのかもしれないけれど、
わたしはそのへんがどーも疎くて、どっちなんだろうかと、よくわからない。

誰かに話したら全員に、下種に付き合うと自分も下種になるから相手にするのはやめとけと言われるのはわかっているんだが。
……だが……。
馬鹿馬鹿しくて、笑い話にしたいのもある。 たぶん。

 

先月末(3週間前)に解雇された会社からでっかい荷物が届きました。
はい。 3週間たった今頃ね。
やめた日にブログにも書いたが、置いてきたプリンターとデジカメと、うっかり忘れた印鑑とあずけてあった印鑑と、お仕着せのエプロンと、雑貨が数点と。

問題は、プリンター本体と電源コード。 PCとつなぐコードは入っていない。 つまりこれはね、もうプリンターじゃないの。 粗大ゴミ。
繋がっていたコードだよ。 入れ忘れるものじゃないよな。
ってことは、
わたしに900円分のシールを貼って捨てさせるために、わざわざ……? ?

 

うん。 だからさ。 それで、さ。
工房にはまだまだ、わたしの私物は残っているんだけどさ。
ここでリストアップしないと、区別がつかないんだろうな。 誰にも。
あ、なくなったら不便なモノは、あえて区別をつけないのかな。
リストアップしたら、送り返してくるのかしら。 粗大ゴミのかずかず。

とか、考えてしまうの。

普通の会社だったらありえないんだろうけれど、わたしは我慢するのが嫌いだから、
工房やキッチンやトイレの整理棚とか籠とかカーテンとか、扇風機とか使い勝手のいい文房具とか。
自分で買ってたんだ。 

送られてきたプリンターをくるむエアパッキンを止めてた養生テープも、
わたしが自費で買った分なんだが。
このあたりで、この人たちを相手に自分がキズつくのが、いかに阿呆くさいかと笑いたくなってきた。 泣き笑い。

わたしが〜しないことを責める人たち。 わたしが〜するのは当然だと思っている人たち。

 

向こうにも、言い分、都合はあるでしょう。 
人は自分が正しいと思い込むために、自分の都合にあわせた正義を振り回す。
かれらはわたしを悪く考えることで、自分を正当化してるんだろうな。 
えーと。 どこで読んだんだっけか。
日本人はある時点から、正義よりも平和を優先する民族になったんだって。

はい。
わたしはわたしの言い分を。 

 

あ、
前任のシステム管理者からもらった、2台のPC(工房用のサーバーと自分の)を共通で1台のモニターとキーボードとマウスにつないでたアダプター。
記念品みたいなモンだから、心残りあるなあ。