あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ヘブンアーティスト@福島 一・二日目

ヘブンアーティストによる東京都の被災地支援、今年から福島の四日間六ケ所だけになりました。わたしはボランティアスタッフとして参加しました。

被災地支援事業|東京都生活文化局

 

8/19 朝6時に新宿出発

f:id:atelier-agen:20160828201555j:plain

 

楢葉町 ここなら商店街

f:id:atelier-agen:20160828201926j:plain

岩手や宮城にくらべて福島は近い! 悠々と着きました。

 
ただ、お盆のせい?もあってか、周囲に人は少なく、とても少なく。思いついて会場に張り紙を書かせていただきました。裏紙としていただいたポスターが、まんま使えるじゃん!とおもてを使っちゃった。てへへ♪

f:id:atelier-agen:20160828202227j:plain

これを会場の地面のアスファルトにガムテで張って、ご飯を食べにいって戻ったら、立て看板になってました。彦一さんがショーで使うハシゴで仕立ててくれたみたいです。

今回のメンバーは、万事この調子で、気づかいと奉仕、思いやりとかが半端なかった。


で、早めの昼食をとったお店。うん。被災地っぽい。

f:id:atelier-agen:20160828203153j:plain

 

↓↓ ちんどんのU-Stageさん。(今回はこのお三方)
はじまる前にわたしは人寄せにと、商店街の周囲をぐるりと歩いたのだけれど(そして誰ひとりにも遭遇しなかった。汗)、リーダー島崎さんの口上は、裏の丘の上までクリアに届くのでした。

f:id:atelier-agen:20160828203346j:plain

↓↓ ココナッツ山本 (わたしは過去の流れから「総帥」と呼んでマシタが。ん~ 今後の呼び方、考えるかな)

f:id:atelier-agen:20160828203933j:plain

↓↓ ちゅうさん

f:id:atelier-agen:20160828204048j:plain

↓↓ 彦一団子さん

屋根下(日陰)から出てこないお客さんたちのために、ステージを移動しました。

f:id:atelier-agen:20160828204149j:plain

↓↓ 中国雑技芸術団

f:id:atelier-agen:20160828204327j:plain

今回、パフォーマーさんたちは、見事にオトコ所帯です。

↓↓ 橋本プロデューサーからご挨拶。

f:id:atelier-agen:20160828204445j:plain

 

飯坂温泉 泊。お風呂、めちゃ熱かったぃ!!

 

 

8/20 二日目

道の駅 南相馬

f:id:atelier-agen:20160828204755j:plain

f:id:atelier-agen:20160828204818j:plain

↑↑ 女性は客あげされた見物の方です。

写真眺めてて気づいたけれど、ネタばらしの傑作写真を載せるわけにはいかないのよね。残念だわ。

f:id:atelier-agen:20160828204958j:plain

f:id:atelier-agen:20160828205100j:plain

f:id:atelier-agen:20160828205122j:plain

f:id:atelier-agen:20160828205155j:plain

f:id:atelier-agen:20160828205207j:plain

 

東京都が用意してくれた、今回のちらし。行く先々に貼ってありました! 

しかも、人寄せするときのお声がけで一緒に配れるというすばらしさ!(ただし配るのはモノクロ)

f:id:atelier-agen:20160828205306j:plain

 

午後は浮舟文化会館

f:id:atelier-agen:20160828205604j:plain

入ってすぐのロビー。男子の数名、テンション上がる。左側はツノがあるからシャアザクだそうです。よくわかんないけど、ザクにしては足が長すぎじゃない?

f:id:atelier-agen:20160828205621j:plain

客入れ前。
の、ちょっといい写真をアップしようとしましたが、ネタばれを惧れて自主規制w
総帥がスタッフ相手にテーブルマジックを披露してんだけれど、そこで試した顔芸を直後のショーで使用するという勉強熱心!

↓↓ これは客入れ時。総帥や彦さんはサービス精神が素晴らしすぎて、人が集まってくると何かをせずにはいられないみたいです。

f:id:atelier-agen:20160828210224j:plain

この会場では、南相馬市からのセレモニーがありました。ありがとうございます。

f:id:atelier-agen:20160828210559j:plain

f:id:atelier-agen:20160828210613j:plain

ショー開始!

f:id:atelier-agen:20160828210651j:plain

f:id:atelier-agen:20160828210718j:plain

f:id:atelier-agen:20160828210737j:plain

f:id:atelier-agen:20160828210751j:plain

f:id:atelier-agen:20160828230254j:plain

f:id:atelier-agen:20160828230303j:plain

中国雑技の変面!

f:id:atelier-agen:20160828210808j:plain

f:id:atelier-agen:20160828210845j:plain

↑↑ 中国雑技はいつも、決められた流れの通りにしかショーをすすめないのだけれど、構成上必要となったこのシーンで、このコはめずらしくお客とガッツリ絡んでました。素晴らしい。

そのあとのハンドトゥハンドも、クールで半端ないっ!

f:id:atelier-agen:20160828211839j:plain

f:id:atelier-agen:20160828211825j:plain

 

その晩、ホテルで夕食しながら、花火が見えました! わくわくわく☆

f:id:atelier-agen:20160828211943j:plain

 

(続きます)