あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

地震の向き

昨日、みほさんに教わったんだが、今回の地震は東西方向に揺れたらしい。

話のキッカケは、弟の研究室の書棚(ストッパーなし)の本は総崩れだったのに、わたしの部屋の書棚(天井まである)は、ひとつの棚を除いてほぼ無事だったこと。 だったかな。

みほさんの家では、ピアノが10センチも移動したり、食器棚からとっておきの食器が雪崩落ちたりしたらしいのだが、そーいうのは全部、東西方向を向いていたんだって。

(ピアノ、調律してもらった直後だったってのに、もぉ! って。 いろんな被害がある)

言われてみれば、うちの本棚はみな南北を向いている。 へえ。
西を向いているアンティークな食器棚は、かぎがかかっていたので中身は飛び出さなかった。 ん、割れはしなかったが、確かにシャンパングラスとかは倒れて重なっていた。

 

唯一中身の本が飛び出した一段だが、そこの縁と向かいの壁の間にはツッパリ棒が突っ張っていて、室内干しに活躍している。 抑えられてたから、本と棚の揺れがズレて、本が飛び出したのかな、とか思う。

 

東北沖のプレートの重なりは、東西方向だろうけれど。
東海沖のプレートは南北、か? 
レイアウト換えをしても意味はありませぬな。