あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

システムダウンの正体

PCが、突然落ちる

ぶつっと。

という現象が、この数ヶ月頻発。

 

今日は
各種データを整理して保存容量を減らし、クリーンアップにデフラグした。
が、関係ないようだ。 やはり、落ちる。 作業にならない。
うーん。

ふと、思いつき。

いろいろと触ってみる。 なんとなくファンの窓あたりが熱を持っているか?
そんで勝手にシャットアウトするのか?
……熱……?
おそるおそる本体のネジを外して、中身をのぞいてみた。

うぎゃぁぁぁっ! これじゃあねぇ! というべき量のホコリが
箱の中に、綿となって砂となって降り積もっていたぁ……。

PCの中にも、ときどき掃除機をかけましょう、ナンテ教わったことはなかったけど。
(ある人、いますか?)
必要なんだね。
エアダスターと静電気対応のブラシと、掃除機と濡れ雑巾を使って、
基盤やらコードやらファンやらにまといつくホコリを掃除する。

 

なんかさ、
あっちこっちの友人のブログで、
システムダウンするから、リカバリしたとか買いなおしたとか読んだ記憶があるんですけど。

掃除機はかけたのかな……?