読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ストーリーを辿る

わたしの能力らしいのですが。
同じ経験をしても、他の人がひとつかふたつを学ぶところを、わたしは5個10個の発見をして身につけるらしいのです。
以前、久しぶりに再会した元上司に言われました。
(だから同じに語らないでちょうだい、とw)
 
今日、病院ボランティアの最中に起こった出来事の対応の中で、
患者さまの奥さまに「視点が違うわね。たくさん経験されてるのね」と言っていただいたのですが、
 
胸に手をあてて考えて。
その視座を手に入れたのは、
過去1回の出来事と、
年老いてからの父の思考ルートの辿り方の応用だけかな、と。
 
要領がよくてすみませぬ。
 
 
頭が「ぼんやり」されてるお年よりが迷子になられた事件で、
最後はGPSから警察が居場所を割り出して、見つけ出してくださいました。
GPSすごいな。はじめて身近で活用されてた、かも。
 
その初期段階でわたしがもしかしたらと捜しにいった場所に、結局いらしたのですね。
ただ、お会いしたら、スッキリとされたご様子のご主人さまで。
そういうご病気には見えないから、わたしは見落としたんだと思います。
(逆の偏見に注意しないといけない!!)
 
 
人のいいなり以外の行動はできないはずなのに!とか
頭がすっかり×××なのよ!とか奥さまはおっしゃるのですが、
 
ご本人の中では案外スジが通ったことを考えて、
ただそのスジどおりに、思い込んでしまわれてるだけだと思うんですよね。
(年よりの頑固とか癇癪とかも同じ)
 
そのルートを読む。今回は奥さまのお話から割り出しました。 
そして本人は一生懸命なのだと理解する。そうすると、とりあえず責める気にはならない。
 
 
 
少し立ってから、ほんわりと思い返す。奥さまはご主人を愛してらっしゃるんだな〜 
 
ご主人さまの、あの念入りなダンディーぶりは、ほんとに素晴らしかった。
奥さまのかいがいしいお世話がうかがわれた。
 
いいないいな〜 ステキだな〜 幸せのかたちは(奥さまは否定されそうだけど)人それぞれだな。
  
 
(なかなか出来ない経験の共有を目的として、書いてます)