あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

赤い炎

ここしばらく、台所のレンジのガスの炎がオレンジ色だなぁとは気になっていたんです。
使い勝手には問題ないから調べるのが後回しになっていましたが、原因はどうやら加湿器のせいらしいのでした。
 
東京ガスのサイト
http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/trouble_conro.html
 
「室内で加湿器を使用していると、ガスの炎がオレンジになることがありますが、水道水に含まれる微量のアルカリ金属とガスの炎が反応したためであり、心配はありません」とありますが、
 
や。空気中に微量のアルカリ金属がまじってんですか?と、逆に少し不安な気分に。
いやいやいや。 
埃とか放射線とか平気なのに、今さら何を気にしてるんだ自分。
 
 
マンションの水道水は平気ではないので、飲料分はフィルターをかけてますが、
そっちの水を使ったほうがいいのかな。
塩素が残ってたほうが、水やタンクがカビなくていいかなと思ったんだけれど。 
 
 
アロマオイルがなくなったので、
「集中力」という説明書きに惹かれて昨日はユーカリを買ってみました。
(加湿器の水道水に数滴落として使ってるわけです)
 
集中力はどうかわからないけれど、ね。
ときどき、小学校のときのお習字の墨の匂いを感じてハッとなる。
墨を擦ってるときの姿勢、気持ちが甦る。
 
墨そのものの匂いではないよねと思うのは、
漫画家してたときに使っていた墨汁の匂いにはつながらないと気づいたからで。
 
 
 
ところで、
加湿器使っているのはコタツの横。PCやテレビがある部屋ね。
ガスレンジからは離れてる気がしますが。
 
 
この容積の空気に、ガスの炎の色を変えてしまうほどの
いつもと違う粒子がまじっているのかぁ。
 
 (´・_・`)
 
 
 
 
(今、気づいたけれど。 加湿器やアロマオイルはPCに負担かけるのか?)