あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

都議選

民主党投票率低いとマジ弱いな〜
世田谷区はまさかのまさか、が落ちました。
↑↑ 区議でも都議でも政党と関係なくずっと投票してたコで。がっくし。
 
それから、落ちめの民主に区切りをつけて維新に鞍替えしたコもいたが、
維新はもっと落ち目になってしまって、――ホントお気の毒。
人を見る目がないのか、尻軽が祟ったのか。
自転車に旗立ててがんばってのに。(維新の予算ってどんなレベル?)
 
はい。引っ越してきてから10年も見てると。
妙な情が移ってるみたい?
おとなの下手に巻き込まれた気のいい若いコたちが、どうにも気の毒。

 
組織票、こわいね。
三軒茶屋の街頭演説。
アベさん、タニガキさんよりみっちりと人を集めて熱かったのは、公明党でしたもの。
ビルを挟んでも届いた群衆の雄たけびに、びっくりしたよ。
 
で。ちゃんと聞いてたわけでもないが。
今回の選挙のスピーチ。通り過ぎながら耳に入ってきた範囲では、
みんなほぼ公約も政策もなし。
人柄とか熱心さとか、応援のお願いとか。
 
そーいえば、民主の党首、相応の人。辻説法にこなかったかも?
諦めてる。気持ちから負けてたってヤツかな。 
 
ああ。戦術が下手だよね。
今までも、今でも。勢いだけで選挙してるってわけだ。
 
 
あれ? もしかして。
民主が惨敗するように、意識して「選挙に行きましょうキャンペーン」をしてなかったとか?
民主はそれをフォローできてもなかったとか?
選挙で勝つつもりがあるんなら、ちゃんとソコから動けよ!ってことだったのか? 
(あとの分析なら、なんでも言える?)
 
 
 
とか、つらつらと思いつつ。
 
どーでもいいけどね。
どーでも変わらないだろうけどね。と思う自分もいる。
都の方針を決めるのは、議会よりも知事って印象が強いしね。
 
 
 
今回、おおっと思ったことは。
速報の詳細をネットで拾えず、NHKの文字放送で情報を得たことでした。へぇぇ。
 
 
 
 
 
(あ。明日から金曜日まで、大泉の家に行ってます〜)