あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ニュース深読み

昨日はなんとなく、ときどきTVをつけては、NHKを流していた日。
 
 
なんかほのぼのネタのニュースが妙に多かった気がして。
恵比寿にタヌキが出たってことに、7時の全国ニュースが何故こんなにたっぷりと時間を使う?
変だな、こんなネタより取り上げるべき内容がなかったかね、昨日の日本。
 
とても奇妙に感じながら、観てました。
 
 
んんんん?????  えーと?
と感じた最大のネタは、これかな。
景気が回復している印象を広報したいのネ、としか思えない。
 
お買い上げなさったのはどちらの国の方たちで、今後もお買い上げくださる国交が続けられるのか?
まで、解説してほしかったような。
政権による景気回復の手柄ヅラに見せたいみたいなこのツクリは、
 
――マスコミ本人たちの意向というより、当局のてこ入れ、だよね?と思わざるを得ない。
 
 
 
と。
全然、なんの根拠もなく、感じたのでした。
 
 
 
そして。
この広報は正しいのだと、好意的に読み解こうと努力してみる。
 
安倍政権のいろんな調子っぱずれの意味も、原発やTPPと経済のバランスなどを、
好意的に受け入れてみようと、複数の視座を理解しようと、努力してみる。
 
10年後、100年後。あれはあれで正しかったネと言えるかどうか。
 
むむむむむ。 (-"-)
 
 
 
それに続く、原発停電と、その公表不手際のニュースで、
真実な情報の明確で俊敏な開示を!と 強く強く語っていたのも、対として印象に残ったりしてね。
(昨日のNHKにとっては、原発事故よりもデパートの売上推移のほうが、ニュースとして上位って表現したのよ?)
 
 
アメリカ植民地である日本が、
明確に植民地化されなかったことで、独立意識をつぶされてしまったように。
 
なんか見えない大きな部分をはぐらかされているような気がしてならないの。
 
――見えないでいるのは何だろう? 心当たり、ある???
  
 
 
 
そして本日のトドメが、ホリジュンさんの退職。(これは朝日.comから)
 
こうるさい行動派アナを留学に追いやっただけでは飽き足らず、
戻ってきたかれという人材に、こんな花形文化番組をあてがったのか、会社は。
 
一時期、つぶやきをフォローしてたこともあって、思い違いがキツイ人だなとは感じたけれど。
 
やる気マンマンなかれを使いこなせないとは上司としてヘタレじゃないか?とか、
そんならやめてやる!って感情を、そのあと組織の中で活かすためにはとか説く友人はいなかったのか?とか。
 
 
 
公共組織としてのにごりについて考え出すと、
 
近所の公共劇場についても言及したくなるので、
 
 
 
そろそろ寝よう。
 
 
 
肩こりと花粉症がただごとではないナと、不審がっていましたら、
どうやら風邪をひいてたみたいでして。頭の中の血流が重いというか。
 
この数日。だらだらしたり、ごろんと寝たりで、ペースが崩れて。 
眠れないまま、こんな深夜な書き込み、
 
アップしちゃったら、明日の朝にうっきゃーっとなるかしら。
(物書きの端くれの意地で、削除はしません)