読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

変な朝

たゅた日記(万歩計)

わたしは夜型なので、会社に通うために朝はかなり強制的に起きてます。
目覚ましはスヌーズ機能で15-20分かかり、そのあと10-15分で着替え・メイクして家を出る。
朝ごはん? んなもの食べたら、体調がおかしくなりますって。 途中コンビニに寄って、会社でコーヒー牛乳(スタバのエスプレッソ)と水(コントレックス)は摂ります。
朝ごはん食べるなら、その時間寝てたい。

というわたしが
何故か
通常の1時間前にスッキリと目覚めてしまい、ベッドに起き上がってしまったのが金曜日の朝。

? ? ? ぽりぽり

その日、特に大きなイベントの予定もないのに予感にくすぐられているような体調。
サムシングス・カミング? いやいや、新しい恋に落ちる予定もないし。 
仕方がないので、起きる。

仕方がないので軽く朝ごはん(ペーパーフィルターで入れたコーヒーと解凍した甘系のパン)を食べ。
仕方がないのでメイクでは普段は入れないチークを使い。 (お、顔色の印象が変わるな)
朝から本を読む。 『熊撃ち』(←北海道の猟師さんのノンフィクションです)。 おもしろいんだけど、この本の続きを読みたくて目覚めたわけでもないよなぁ。

たゅた(万歩計)が次の生き物に変化していた。
たまご − べびージェル − ひとべびージェル − ちゃんジェル
生き物の名まえの流れが読めない。 どんなになったくんだ? 商品名からいくとエンジェルなんだろーけど、センスがわからない。
(目標がこの夜、6000歩/1日に更新される。 おーぃ)
おまえがわたしを起こしたわけでもないよねえ。

朝ごはんなど食べたせいか、会社で午前中からふんわりと眠いような。
作業は定時にあがって、育の公演に行って、
帰り道、特に大きなことは何もなかったよなあ、朝のあの感触はなんだったんだ?と思い出す。

ひと駅手前で降りて歩く途中で稲荷神社と出逢った。 この日で2回目のお参り。
誰もいない夜の神社。 独特の空気の中、しばらく佇む。