あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

たこ焼きパーティーしたよ☆

長期ボランティアしながらカワサキサンが「うちにたこ焼き器があるんですけど」と言い始めたのがきっかけで。横で聞いてたアニアニが「だったら明石焼きの焼き方はゆずれない」とか言い出して。

 

大道芸シーズンも落ち着き、みんなが週末や祝日に集まれるようになったので。

ちなみにわたしは初!です。家庭でたこパ! 焼いたことないと言ったら、そっちが珍しいと言われました。そそそそうなんだ。

 

タネを仕込むのでネットでにわか勉強。たこ焼きと明石焼きと、スイーツ系の中からおいしそうなのをチョイス。

↓↓ お世話になりました!

cookpad.com

zexy-kitchen.net

cookpad.com

 

ゆでだこ! いっぱいいった! 足りなくて、あとから来る人に2回、買ってきて!と頼んだ。
牛筋が手に入らなくて、牛モツとこんにゃくの煮込み作った。ラジオ焼き風のつもり。

 

ソースはオタフクお好みソースとオタフクたこ焼きソース(味が微妙に違うが、どっちがうまいという感じではない。お好みのほうが少し濃厚?)。

ほかはポン酢しょうゆ。柚子胡椒。マヨネーズ。花がつお。
青のりや紅ショウガをほしがる人いなかった。

ってか、下味があるのでソースなし、そのままの味で食べる人が多かったみたい。

 

やってみたら、粉をいかに滑らかにするか?がテーマとわかり、

ハンドミキサーの低速、めちゃ使いました。

・カップ1のだしでまず充分とかしてから、残りのだしを加える。(myルール)

・冷蔵庫で寝かせるの大切。

・タッパーで寝かせてた場合は、ボールに移して泡だて器で底をかき混ぜながら使う。

これでタネづくりはマスターした気がする! みんなにも言われた! (今回、焼き方に手を出してる暇がなかったw)

 

一応、ばら肉と大根の鍋も2回作ったんだよ。ほか、いろいろ。

めちゃ食べ過ぎ~ 

 

開始! まずはベーシックなたこ焼き!

(始める前に、ミッコチャンのつくった抹茶蕨もちを紅茶でいただいた形跡がみえます)

f:id:atelier-agen:20171124144106j:plain

f:id:atelier-agen:20171124144221j:plain

鉄板があったまんないねぇ。

二回目! ラジオ焼き風。

f:id:atelier-agen:20171124144333j:plain

わたしがデザートつくるよ~って初参加のアキさん到着。ル・クルーゼ鍋でプリンつくれるんだぁ! 今度やってみよう。最後に、ほかの人持参のケーキなんかと食べたよ。おいしかった~

f:id:atelier-agen:20171124144444j:plain

スイーツ編! ナッチャンが煮てきたリンゴ投入!

f:id:atelier-agen:20171124144535j:plain

f:id:atelier-agen:20171124144550j:plain

粉砂糖ふりながら、みんながインスタ映え!と言うのがおかしい。色彩色彩、大切! わたしが煮ておいたりんごとさつまいもは横に置いてみました!

アニアニ、自作のビール飲み始める。

f:id:atelier-agen:20171124144603j:plain

さ、アニアニの出番だよ。と言うと、え、オレ明石焼きを焼いたことはないよ。食うだけ。
ええっ? あの口調はなんだったんだよ~ 妹のミッコチャンがほらね~と笑う。

というわけで、いいもん! わたしがレシピみて焼くもん! 

明石焼き

f:id:atelier-agen:20171124144619j:plain

f:id:atelier-agen:20171124144647j:plain

ううううまし~ (うわぁうわぁ、これは今度おとうさんに食べさせねば~)←すでにmyたこ焼き器を買う気になっている?

↓↓ 二巡目開始! 

f:id:atelier-agen:20171124144707j:plain

ものづくりボランティアのメンツなので、次々とかわりばんこに手が出ます。なので焼くのにわたしの出番なし。(一番やりたかったの、そこなのにな~)

しかも男子らが意外とつきっきり!

女子に入れ替わり、スイーツの半分にブルーチーズを入れたら至福の匂いが、、、だが、苦手男子が背後でもだえるw 

↓↓ 三巡目は、山芋入りのお好み焼き粉をたこ焼きレシピで使用。
(粉200g、卵一個、水600cc)

タネもチーズとかもちとかウインナーとかちくわとか残りもんとか、闇鍋に近くなってきた。

f:id:atelier-agen:20171124144741j:plain

粉が変わったせいか、女子が焼いたせいか、美しいw

f:id:atelier-agen:20171124144759j:plain

 

計10回焼いたってことは、240個? 18人でよく食べました! (もう一回書くけど、肉の大鍋も2回作ってる)

 

f:id:atelier-agen:20171124144814j:plain

 

 

 

 

去年は綿の種くれたユキコちゃんが、課題を置いてった。大丈夫大丈夫って、

f:id:atelier-agen:20171124144826j:plain

むーん。大丈夫かしらん。