あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

自由が丘で遊んだ

朝、友人からのラインで突発的に行ったのはここ↓↓

IWATATE FOLK TEXTILE MUSEUM

 

こじんまりとしたミュージアムでした。スタッフさんから他のお客さまもいますのでと小声で注意が入る程、ふたりで熱心に長々と好き勝手なコメントを発していましたら、

なんと主宰?の方のご登場!!!
フリートークと言いますか、展示品の丁寧な解説をしていただいてしまいました!

 

解説していただくと、バックグラウンドが何倍もふくらみまして、

 

シルクの刺繍糸なんて、普段使いからゴージャスねえ。という感想が、 

オールシルク製品への憧れから、
自生コットンを自分で紡いで村の職人に織ってもらった布に、物々交換?で手にしたシルク糸で、いかに裏には糸を通さず効率よく、家族の祈りもこめて美しく刺繍したか!という想いまで教えていただき、

 

他にも。刺繍柄の意味とか、意匠とか、

イスラム圏(偶像禁止)とヒンズー圏の図柄の差とか。

 

なんだか、うあーうあーうあー!という時間を過ごしてしまいました。

 

 

そのあと、お茶をしようとしたのですが、土曜の午後はどこの店も混み混みで。

いろんなお店をうろうろしながら、とりあえずとりあえずとコーヒーは先送りにしながら、買い物。

 

最後の最後で、思いがけない「穴場」を発見!!

お茶のつもりがおいしいカレーもいただき、併設されてる(どっちが?w)古本屋さんで安価な数冊を購入。

 

 

なんか、自由が丘を半日かけて、めちゃ楽しんでしまいましたよ。