あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

講座1日目

みほさんが「女子大生?」とコメントくれてから、
他の友人からのメールでも女子大生がんばってね、とか。 
応援アリガトウ。
はい。 お弁当を持って、学生してきました。

受講生200人くらい? おばさんやおじさんが大半なので、残念ながら女子大生気分はゼロですが。 
[E:happy01] 
あとね、名乗りもしないまま、なんとなく他の方たちとしゃべるしゃべる。 会場を探したりトイレに並んだり、帰りのバスとか。
そういう人種が集まっている。

今日はオリエンテーションと、2時間弱の講座が3コマ。
「総論」と「法と生命倫理」と「スピリチュアル・ケア」。

関連書籍購入で、予定以上の散財。 押さえたんですけどね。

1日、体力が持つかな、と心配だったのですが、とんでもない。
もう幸せ!!!
溜め息をつく間も、もったいない。 
メンタルケアの勉強というより、人間としての基本的な勉強という気もするし。
あの、
劇作の心得としても? ? ?

ちょぃとヤバイな!と思ったのは、
内容的にときどき感情がゆすぶられすぎてしまうこと。
最後の牧師さまの講義(スピリチュアル・ケア)では、ついに泣いてしまいました。
が、
他の受講生も泣いてたようなので。
そうか、ここで泣ける人がこーいう場所に来るのか!と、少し居直れました。

しかし。 泣き虫はどーなんだろーなあ。 冷静とか客観もどこかで必要なんだろうなあ。
簡単にうるるっと来ると、自分の甘さやヌルさを感じる。
でも簡単にうるるっと出来る自分も、大切だ。
ただね、そもそも泣くって、すごく体力いるしねえ。 あとが疲れるの。
と、思いつつ。

 

帰ってきて、ご飯食べたら、糸が切れました。
疲れた〜 予習復習、あとで出来るかな。
ネット体質が染み込んでいるので、この言葉はあとで検索!がいっぱいある。
明日の次の講義は少し日にちが空くから、そこかな〜

ぐだ〜とTVを見ていて、気づく。
人間を見るポイントが、まるで変わってるよ?わたし。
あたりまえか?

笑笑っ あさっての舞台、どう見えるか楽しみだよぉ♪  お楽しみにねぇ♪