あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

カミングアウト

自分ではうすうす気づいていたのですが、

さっき遊びに来ていたみゆに少し話してみて、

そうか。 この困惑を一度、みんなに披露してしまったほうが、次のステップにつながるのかなと思いつきました。 誰の迷惑でもなく、わたしだけの問題だけど。 話す。

 

震災から二週間が過ぎ、生活に特に不自由はありません。 が。

なんだろう。 わたしの中で時計が止まっている? 動き出せないでいる? 新しい感情が立ち上がってこない?
つまり、ショックを引きずったままみたい――?  

考えることはできる。 本を読んだり、芝居やTVを観たりはできる。 ゲームもできるけれど、電気を使うので一応遠慮している。 
でも自分の中で、新しい世界を構築できない。

モロモロと頼りなく、つかみ所のない自分しかいない。 地震酔いが続いている。

 

このままじゃいかん。 何か、とりあえず何か、生産性のある手仕事をしようと。

 

おとといから、
以前少し興味を持って入門書だけ買ってあったレース編みに初挑戦している。
二子玉川に出向いて、鈎針と糸を買ってきて。
リエットを編む。
ベージュの葉っぱを編んだつもりが、カシューナッツの連なりにしか見えず、
大いにがっかりする。
がっかりしたけれど、その日圭介くんが演出した舞台にいくとき、巻いていく。
でもそんな出来だから、
これね、自分で編んだんだよとか告白できないまま、帰ってくる。

うむむむむ。

糸はまだたっぷりある。
このラリエットだって、アイロンをあてれば少しは見栄えが変わるかもしれないし。

目指せ、プレゼントのおりぼん。
もらったほうはコレどうすんだよ?かもしれないけれど。

ちなみにあげんさん、編み物くらいできるでしょと考える人がいるかもしれないが、
むちゃくちゃ下手です。
大昔、母の遺言で恋人にセーターを編んだが、
どうみても(下手すぎて)着られないけど、というわけで受け取るように持ってるようにと押し付けたくらい、笑い話な腕なんです。

         [E:sweat02][E:think]

  

な の で!
今、自分がやるべきことと迷いなく向き合えてる人は。
その自分を大切にしてください。

あなたのキスをわたしは受け止め、一歩につなげる――

 

    ◇   ◆   ◇

  

ところでわたし以上に、父が無意識下にパニックを引きずっているようなので。
月曜日から1週間、山梨の家に行ってきます!